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ホーム > 防災・生活安全 > 防災・災害対策 > 大震災に備えて > 緊急エリアメールの運用開始について

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更新日:2016年6月10日

緊急エリアメールの運用開始について

 港区では、災害時に区内にいる区民や事業者に的確な情報を広く周知するため、携帯電話会社3社が提供する、緊急エリアメールの運用を開始します。

 

1 緊急エリアメールの概要

 国、地方公共団体が配信元となり、携帯電話会社の持つ回線を用いて、港区内にいる携帯電話利用者に向けて、避難勧告・指示などの緊急情報をメールで伝える方法です。

 現在のところ、次の携帯電話会社3社が対応しています。

  • NTT docomo(NTTドコモ) 
  • au(KDDI)
  • SoftBank(ソフトバンクモバイル)

 なお、携帯電話の機種によっては、緊急エリアメールを受信できない機種(古い機種等)があるとともに、事前に緊急エリアメールを受信するための設定が必要な機種もあります。

2 運用開始日時

 平成24年8月17日(金曜日) 午前8時30分から

3 経費

 区の初期費用・月額使用料の負担及びメール受信者の経費負担はありません。

4 緊急情報の配信項目

 避難指示や避難勧告など、生命に係る緊急性の高い情報。


 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理室防災課防災係

電話番号:03-3578-2111(内線:2544)