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更新日:2023年11月21日

区役所の手続きの電子化に対するご提案

内容

いつも大変お世話になっております。港区在住の者です。
区役所での各種申請手続きについて、現行のシステムには改善の余地があると感じております。特に、まだ紙媒体による申込みが必要な手続きが多く、これにより記入内容の重複や手続きの遅延が生じていると感じています。具体的な提案としまして、まずはマイナンバーカードと紐付けたアプリケーションによる全申請のデジタル化を推進していただくことを強く希望いたします。これにより、氏名、生年月日、住所、世帯構成などの基本情報の手入力が不要となり、また紙媒体の書類を確認する役所の手間も軽減されると考えます。さらに、デジタルサインの導入により、書類の送受信と署名がオンラインで可能となり、手続き時間の短縮と効率化が期待できます。これらの提案が、区役所の業務効率化と区民の利便性向上に寄与することを心から願っています。何卒、積極的なデジタル化と改善を進めていただけますよう、お願い申し上げます。

区の対応・考え方

令和5年4月現在、港区では568の手続がオンラインでも申請可能となっています。
港区では、令和8年度末までに行政手続100%のオンライン化を予定していましたが、これまでの取組を一層加速するため、今年度を「オンライン化集中取組期間」と定め、法令等によりオンライン化が困難な手続を除き、今年度中に全ての行政手続をオンライン化し、順次オンラインでも申請できるようにする予定です。
今後は、全行政手続がオンラインでも申請できる環境を生かし、より区役所の業務効率化と利用者の利便性向上を図ってまいります。

担当課

企画経営部企画課デジタル改革担当

ご意見をいただいた時期

令和5年7月

関連分野

暮らし・手続き-届出・登録・証明-住民登録関係届出

よくある質問

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お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050