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更新日:2023年11月21日

港区役所の電話対応について

内容

私の国民健康保険証が今月末で切れる。私は体が不自由なので保険証はとても大切なものだが、まだマイナ保険証に切り替えていないので、今後もこのままで支障がないか心配になり、港区役所に電話して相談しようとしたところ、電話に出たマイナンバーカード担当の職員が「その件でしたら私の担当ではないので、もう一度区役所代表にかけ直してください。」と、どこの何という部署が担当かも教えてくれないまま電話を切られた。
こちらは、電話料金をかけて問い合わせの電話をしているのだ。担当が違っても、同じ港区役所の中の事だろう。電話のシステムで繋げないのかもしれないが、一般人にはそんな事は知る由もない。問合せに対して適材適所にスムーズに電話をつなぐ事が、区民によりそう事ではないのか。。
そもそも、マイナ保険証の切り替え時期の期限について、なぜホームページには何も記載がないのか。国が毎日のように切り替えをあおって、区民は不安にかられているのに、港区は「まだ大丈夫ですよ。」という手紙すら来ない。そして、電話で問い合わせれば、こっちじゃないからかけ直せ、と言われる。あなたは、この対応をどう思いますか?

区の対応・考え方

この度は職員の電話対応でご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
お問い合わせいただいた内容と担当部署が異なる場合は、ご用件の内容や趣旨を把握し、適切な部署への取り次ぎを行っておりますが、今回徹底されていませんでした。
電話対応を行う職員全員に今回届いたご意見を伝え、今後同様のご指摘をいただくことがないよう、基本的な電話対応について改めて周知を行い、継続的な接遇サービスの向上に努めてまいります。
また、国は令和6年秋に健康保険証とマイナンバーカードを一体化する方針を示していますが、現時点で詳細な通知がありません。区は国の動向を注視しつつ、新たな情報がわかり次第ホームページを順次更新してまいります。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

担当課

芝地区総合支所区民課個人番号カード交付推進担当

ご意見をいただいた時期

令和5年8月

関連分野

暮らし・手続き-届出・登録・証明-マイナンバー制度

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所属課室:企画経営部区長室広聴担当

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