現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案)の受付 > 区の対応・考え方 > 区の対応・考え方(2023年7月~9月) > 暮らし・手続き > 届出・登録・証明 > 芝支所区民課の窓口対応について
ここから本文です。
更新日:2023年11月21日
先程、芝支所の区民課で転出の手続きを済ませたところなのだが、受付番号からすると、混みあっている様子もないのに、1時間以上待たされて、非常に腹が立った。今までも芝支所の区民課の窓口対応には不満があり、今回同様、奥にはたくさん職員がいるのに窓口で対応する人が不在だったり、こちらから声をかけてもなかなか出て来なかったりで、イライラさせられた。港区役所は職員教育を徹底してないのか、公務員としてサービス精神を持つように指導してないのか、来る度に、「ふざけんなよ!」と憤りを感じていた。都内に何軒か家があるのだが、以前住民登録をしていた他自治体にまた転入することにした。夫は日本語が話せないので、去年他自治体から転入した際も、先日港区から転出する際もスムーズな英語対応が受けられず1時間半以上時間がかかり、大変な思いをした。港区は日本でも人気のある自治体で、住みたい街、憧れの街だなんて言われているが、住んでみれば区役所の職員のレベルや窓口サービスの質が低いので、もう住みたくなくなるから、私達夫婦も港区から転出するのだ。外国人が多い自治体だから住みやすいと思っていたのに大間違い!他自治体での窓口対応を見に行くといい。英語、中国語、タイ語等、外国語対応もスムーズで、窓口業務が滞ることなく、待ち時間も少なくてストレスを感じることもなかった。職員の教育、業務の改善をしなければ、区民の不満は増えて、私たちのようにもう港区に住みたくないとなってしまう。区長や担当課責任者は、窓口対応の現状をどう考えているのか、改善するつもりはあるのか。
このたびは、転出の手続きに関しまして、長時間お待たせしてしまい誠に申し訳ありませんでした。
ご来庁のお客様を順番にご案内していますが、手続きされている方の内容によっては時間がかかってしまい、お待ちいただく時間が1時間を超える場合もあります。
この状況を改善するために、転入、転出の手続きに関しまして、お住いの住所に関係なく、各地区にありますどの総合支所でも対応していることを港区ホームページでお知らせしています。
いただいたご意見を真摯に受け止め、各職員に周知するとともに、迅速かつ正確な処理を行うよう徹底してまいります。
また、今後も区民サービス向上のため、転入、転出を始め、各地区総合支所で可能な手続きについて、積極的にわかりやすく、区民の皆様に周知してまいります。
今後とも港区政へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
芝地区総合支所区民課窓口サービス係
令和5年9月
暮らし・手続き-届出・登録・証明-住民登録関係届出
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。