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更新日:2023年11月21日
送り迎えの際に保護者がインターホンを鳴らして、職員の方が解錠してくださるのがいつもの流れです。先日、お昼頃に迎えに行き、インターホンを鳴らしましたが、仕事(見ていた感じ急ぎでは無いと思います)を優先し、すぐに解錠してくれませんでした。インターホンを押す時には中が見えているので、誰がどのようなことをしているのかがはっきりと分かります。インターホンを2回押してやっとノロノロと解錠していました。その後、園内に入るも誰1人挨拶がなかったです。(フロントには園長、副園長か主任含め職員が複数いました。会議とかではなさそうでした。)以前から感じていましたが、職員(特に立場が上の人たち)が挨拶しないのは当たり前なのでしょうか?子どもを育てる人たちが挨拶できないのは、ありえないと思います。また、「愛されていると感じ」、人を愛し、友だちと遊べる子どもを園の目標に掲げていますが、職員(上の立場の方)から『愛されている』と子どもたちは感じているのでしょうか?担任保育者はもちろん担任以外の方も愛してくれているなと思う方は保護者は把握しております。担任の先生方はよく頑張ってくれてると思います。上の立場の方のせいで、担任保育者の頑張りが霞んで見えてしまいます。
日頃から、区政にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
この度は、職員の対応によりご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
園長をはじめ施設の職員に対しては、日頃から保護者との信頼関係を構築する中でも、挨拶をはじめとするコミュニケーションを大切にするよう指導をしておりますが、この度のご指摘を踏まえ、改めて施設の職員に対し、「港区職員接遇マニュアル」に基づき、保護者、児童をはじめ、職員に対しても日々、適切な言動に努め、こども園の快適な運営に努めるよう指導を行いました。
今後も、相手の立場に立った丁寧な対応を徹底するなど、接遇の向上に努めてまいりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
芝浦港南地区総合支所管理課管理係
令和5年7月
子ども・家庭・教育-子ども-保育園・認証保育所・保育室
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所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。