現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案)の受付 > 区の対応・考え方 > 区の対応・考え方(2023年7月~9月) > 子ども・家庭・教育 > 子ども > 元麻布保育園の一時保育について
ここから本文です。
更新日:2023年11月21日
電話対応が悪すぎます。9時から予約開始ですが、電話に出ません。通話中ではなく、でません。数回無言で切られたこともあります。また、対応される方も不機嫌に対応されます。こちらは区の制度を使わせていただいておりますが、電話をするのが億劫になります。言葉遣いも友達言葉や、【無理です】という言葉や、土曜日にかけてしまい、予約をお願いしたい旨を伝えますと、「は?今日は土曜ですが。」とだけ返されました。
忙しい中、対応いただくことは重々承知をしております。しかし、一時保育だからと後回しにされるのは違うと思います。大切な子供を預けてさせていただくのに、園児ではないからと区別されているように強く感じますし、不安を抱きます。ご指導をよろしくお願いします。
改善が難しい場合は都に報告させてください。
この度は元麻布保育園の電話対応について、職員の不適切な発言や対応に行き届かない面があり、誠に申し訳ございませんでした。
区が、ご意見の内容を保育園へ確認したところ、お電話をいただいた午前9時頃は、在園児の欠席、遅刻の連絡等が多く入るため、対応ができないことがあったということでした。今後は、一時保育の受付専用の電話を設置し、お待たせすることがないよう環境を整えてまいります。
また、予約の電話をいただいた際に対応した職員の特定はできませんでしたが、区は園を運営する指定管理事業者に対して常に丁寧な対応を心がけるよう指導いたしました。
これからも、一時保育を気持よくご利用いただけるよう、接遇向上に取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
麻布地区総合支所管理課施設運営担当
令和5年7月
子ども・家庭・教育-子ども-保育園・認証保育所・保育室
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。