ここから本文です。

更新日:2024年2月21日

神明コミュニティカフェの利用について

内容

いつも神明プラザにある子育て広場を使わせていただき、ありがとうございます。
こちらの1階にあるカフェを利用しているのですが、おそらく子供が利用することを想定されているのに、少しルールが厳しいと感じたのでメールさせていただきました。こちらのレストランは持ち込み不可ということですが、数度訪問しましたがどこにもそれが書いておらず(見つけられなかっただけかもしれませんが…)料理が来るまでの間に2歳の子供が待ちきれずに騒ぎ出したので、つまめるものをあげたところ、店員さんに注意されてしまいました。隣のテーブルの親子も同じように注意されていて、食べ物を親に取り上げられてしまった子供が泣き叫んでいてかわいそうでした。なお、こちらのレストランは丁寧に作っているので、提供時間も早くはありません(空いているときでも子供のライスが出てくるまでに結構時間がかかります)忙しい時間帯を過ぎていて席はまばらでしたし、弁当を持ち込んで長時間場所を占拠するわけでもなく(小さい子供連れですしそんなに長い間居座れません)日替わりランチも売り切れ・デザートも売り切れで、なんとか食事できるものを親子ともに注文して、料理が来るまで待っている間につまむことすらダメなのでしょうか。
それと、例えば高輪区民センターにあるレストラン(キフキフ)のように、レストランのスペースが区切られていて持ち込み不可っぽい雰囲気ならまだしも、一階のオープンスペースにある区民のためのカフェでそこまで厳しいのは他に見たことがなかったのでびっくりしました。出来れば子供が離乳食等を食べることを許可してほしいところですが、無理でしたら注文前にわかるように書いてほしいなぁと思いました。

区の対応・考え方

コミュニティカフェでは原則食品の持ち込みはお断りしております。その理由は、食中毒が発生した際、発生源がカフェで提供した食品なのか、持ち込まれた食品なのかわからず原因を特定できなくなるためです。ただし、離乳食とアレルギーに対応した食品は持ち込みができますので、スタッフにお声掛けいただき、ご利用ください。
また、カフェ内に飲食物を持ち込みができない旨の掲示がなかった点につきましては、各テーブルに掲示をいたしました。
今後もより良い施設運営をしてまいりますので、ご理解のほどお願いいたします。

担当課

芝地区総合支所管理課施設運営担当

ご意見をいただいた時期

令和5年10月

関連分野

健康・福祉-高齢者-いきいきプラザ

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050