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更新日:2024年2月21日

港南いきいきプラザ業務委託交代要求

内容

港南いきいきプラザに障害者手帳を持参し初めて行ってみました。障害者は利用できないと言われました。差別だと思い港区に確認したところ障害者は入場料金も免除との事。また改めて出直し確認事項を伝えると階段がありバリアフリーではない等あれこれと、対応をしたくない様子でした。港南いきいきプラザのホームページにはバリアフリーとの記載あり。何をきいても港南いきいきプラザの職員が話し合って結果を出してるようですが港区のルールに沿って運営できる業務委託に交代することをお願いいたします。

区の対応・考え方

この度は、港南いきいきプラザのスタッフの対応により、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。対応した職員から状況を確認した上で、ご意見の主旨を伝えるとともに、相手の立場や気持ちに寄り添ったご案内を行うよう指導いたしました。

各いきいきプラザは、職員による専門的な介助サービスは行っていませんが、障害がある方にもご利用いただける施設となります。
また、港南いきいきプラザは、浴室等、一部バリアフリーでないところがありますが、主要な出入口付近やトイレについてはバリアフリーとなっています。施設の利用にあたっては、障害の状況によって利用できる事業や設備について、施設職員からご案内させていただきますので、遠慮なくご相談ください。

施設職員は区の基準に沿った利用ルールをご案内しています。しかし、障害の状況は個々のご利用者様で異なるため、施設の形態や利用状況等を勘案した上で、どこまでご要望に沿った対応が可能か、都度、区と施設で連携し検討しています。

港南いきいきプラザは指定管理施設として、運営事業者と区が連携し管理している施設となります。安定的なサービスの提供を行うため、原則として、5年間は同一事業者が業務を担うこととなっており、事業者を変更することができません。

担当課

芝浦港南地区総合支所管理課施設運営担当

ご意見をいただいた時期

令和5年11月

関連分野

健康・福祉-高齢者-いきいきプラザ

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お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050