現在のページ:トップページ > 区政情報 > 区の概要 > ようこそ区長室へ > 「区長室から」の配信内容 > 令和4年(2022年)5月1日配信

ここから本文です。

更新日:2022年5月1日

令和4年(2022年)5月1日配信

お知らせ

メールマガジンの配信をご希望される方は下記ページからご登録ください。

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
 港区メールマガジンきらっと☆
 区長室から
 2022年5月1日 No.262
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

■区長エッセイ

~新型コロナワクチン接種とコロナ禍での地域の交流の話題をお届けします~

こんにちは、武井雅昭です。
東京都の「リバウンド警戒期間」が、5月22日まで延長されました。
みなと保健所が区内医療機関から届出を受けた新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は、毎週1,100人から1,600人前後の高い水準で1か月以上推移しています。これは第5波のピークであった昨年8月のお盆前後と同じ水準です。
ゴールデンウィーク期間中は、帰省や行楽などで普段会わない方との接触の機会も増えることと思います。引き続き区民の皆さんには、マスクの着用と手洗い、3密の回避、人と人との距離の確保など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

【新型コロナワクチン接種】
1回目と2回目のワクチン接種は、区が目標として掲げている接種率85%を達成しました。
3回目の接種率は57.9%で、国や東京都を上回っていますが、より受けやすいように、港区独自の取組により港区エリア全体の接種率向上を推進しています。
5月から、集団接種会場を港区スポーツセンターから旧港勤労福祉会館(芝5-18-2)(都営三田線三田駅から徒歩1分)に移転して、5月6日から12歳以上の区民の方は、接種券がなくても1~3回目の接種ができる「予約なし・接種券なし接種」を開始します。
また、18歳以上の方なら区民以外の方も含めてどなたでも、予約することなく1~3回目の接種ができる「予約なし・誰でも接種」も同会場で5月6日から開始します。
この他、大手町で国が実施している大規模接種会場でも接種できます。
東京都が実施している乃木坂ワクチン接種会場では予約なしでご利用いただけます。
まだ接種していない方は、この機会に早めの接種をお願いします。
4回目接種は、60歳以上の方、18歳以上の基礎疾患をお持ちの方で3回目接種から5か月以上経過した方を対象に実施する方向で国が検討しています。開始時期は5月下旬になる見込みです。
区は、国が決定した開始日以降すぐに接種を始められるよう準備を進めています。
接種券は対象となる方に、5月20日から順次発送する予定です。
集団接種会場は、5月中は旧港勤労福祉会館で、6月からは富山県赤坂会館(赤坂7-5-51)(東京メトロ銀座線・半蔵門線、都営大江戸線 青山一丁目駅から徒歩10分)も追加して接種を行います。
区内約130か所のクリニックでの個別接種も予定しています。
ワクチン接種の会場や実施日時などの詳細は、港区ホームページをご覧ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/wakuchintan/corona_wakuchin/wakuchin1.html

【コロナ禍での地域の交流】
新型コロナウイルス感染症の拡大によって、これまで人と人との交流が制限されてきた中で、感染防止対策を講じながら、3年ぶりに地域の活動を復活する動きが出てきています。
4月2日には「高松桜まつり」が高輪地区の地元町会・自治会や近隣の団体の皆さんの協力により、飲食を伴わない出店にするなど感染防止対策を行いながら開催されました。当日は、まだ肌寒い日でしたが、元気いっぱいの東海大学付属高輪台高校吹奏楽部の演奏やダンスとともに、アジサイロードから高松中学校まで、私も町会長さん達と一緒にパレードしました。
参加された地域の方々は、3年ぶりの開催を心待ちにしていたと話してくれました。私も生徒たちの明るい笑顔と躍動感あふれるダンスに元気をもらいました。
4月24日には「秩父宮みなとラグビーまつり2022」が実行委員会により開催されました。港区と東京商工会議所港支部や港区商店街連合会、港区観光協会、港区スポーツふれあい文化健康財団、港区ラグビーフットボール協会などの関係団体がスクラムを組み、地域の更なる活性化を促進するために、一体となって開催したものです。新たなリーグとして始まった「NTTジャパンラグビーリーグワン」の東京サントリーサンゴリアス(港区をホストエリアにする唯一のチームです)のホストゲームに合わせて開催しました。当日は、感染防止対策を徹底して多くの物販テント等に出店いただくとともに、ステージ上やポスターなどでワクチン接種を広く呼びかけました。
あいにくの空模様でしたが、首位をキープしている東京サントリーサンゴリアスが快勝し、会場を訪れていたラグビーファンを大いに盛り上げてくれました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が長期化する中においても、様々な工夫を図ることで、地域の交流の輪が広がり、人々が明るく元気に過ごすことができるよう、地域活動を積極的に支援してまいります。

それでは、今回はこれで失礼します。

令和4年5月1日
港 区 長 武井 雅昭


区長室からのお知らせです。

■広報みなと
広報みなと5月1日号を発行しました。
「港区の情報をもっと身近に!もっと便利に! 港区公式SNS・アプリ・ホームページ等で区の情報を幅広くお届けしています」の他、さまざまなトピックスや講座・催し物などのイベント情報、その他のお知らせを掲載しています。
ぜひ、ご覧ください。PDFでの紙面ダウンロードもできます。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/minato2022/202205/index.html

■広報番組
下記番組を更新しました。
みなとNEWS「多言語対応サービス」ほか(5月1日配信分)
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/bangumi/minato-news/202205.html

■港区のできごと
2022年4月のできごとはこちらからご覧ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/dekigoto/koremade/202204/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
港区企画経営部区長室広報係
〒105-8511 港区芝公園1丁目5番25号
03-3578-2036
https://www.city.minato.tokyo.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録内容の変更・停止の場合はこちらから
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/mail-magazine/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2164