現在のページ:トップページ > 区政情報 > 区の概要 > ようこそ区長室へ > 「区長室から」の配信内容 > 令和5年(2023年)4月1日配信

ここから本文です。

更新日:2023年5月1日

令和5年(2023年)4月1日配信

お知らせ

メールマガジンの配信をご希望される方は下記ページからご登録ください。

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
 港区メールマガジンきらっと☆
 区長室から
 2023年4月1日 No.273
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

■区長エッセイ

~「MINATO×東京2020レガシーイベント」の話題をお届けします~

こんにちは、武井雅昭です。
今年の東京の桜は、3月14日に開花、3月22日に満開になったと気象庁が発表しました。東京の桜の開花は、1953年に統計を取り始めてから、2020年と2021年と並んで最も早くなりました。開花日の早まりは数字にも表れており、1990年までの30年間の平均値では「3月29日」だったのに対し、2020年までの30年間の平均値では「3月24日」で、5日早くなっています。
 3月最後の週末に開催された町会主催の観桜会や区で開催したまち歩きツアーには、満開になった桜を心待ちにしていた地域の皆さんが参加されました。当日は、あいにくの雨模様でしたが、屋内で桜を飾って開催したり、傘を差しながら雨に濡れた桜を楽しむなど、4年ぶりの開催に笑顔があふれ、人と人とのつながり、まちの元気が戻ってきたことを実感しました。

【MINATO×東京2020レガシーイベント】

先日、3月22日(水曜)に決勝戦が行われた第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の侍ジャパンの大活躍は、日本中に大きな勇気と希望を与えてくれました。スポーツを通して世界中の人々を感動の渦に巻き込み、スポーツの持つ力の素晴らしさを届けてくれた選手たちのプレーは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会での多くのアスリートが自分の限界に挑戦する姿、互いを尊重しあいながら競い合う姿に重なります。
港区は、東京2020大会のレガシーイベントを3月21日(火曜・祝日)に開催しました。東京2020大会が開催された国立競技場に、子どもたちや保護者をはじめとした区民の皆さんが一堂に会し、学校対抗リレーや親子ファンランのほかにも、ボルダリングやラグビーなど、区と関連深いスポーツ体験をはじめ、アスリートのトークショー、バックヤードツアーなどを楽しみました。
普段は一般の人が立ち入ることができない、国立競技場のフィールドで、子どもたちがのびのびと走ったり歌ったりしている姿がとても印象的でした。今回のイベントを通して、子どもたち一人ひとりが自分のよさや可能性を見出すとともに、夢と生きがいをもち、未来を切り拓く力の育成につながることを願っています。

【広報みなとリニューアル】

今年は、区の広報紙の名称を「広報みなと」に決めた昭和48年4月1日から50年の節目を迎えます。半世紀の間、みなさんに親しまれてきた題字(タイトル)をこのたびリニューアルしました。新しい題字は、区の情報を伝える顔として、丸みを帯びた優しい印象の字体で、誰にでも見やすいシンプルなデザインにしました。
また、全ページをカラーにし、写真やイラストを効果的に活用するほか、レイアウトをこれまでの新聞型の段組み構成から、記事ごとに枠で囲う形式に変更し、より見やすい広報紙となるようにしました。
 これからも新しい「広報みなと」を通して、みなさんにわかりやすく区の情報をお届けしていきます。
 新しくなった「広報みなと」を区ホームページからご覧ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/minato2023/202304/index.html

令和5年4月1日
港 区 長 武井 雅昭

 

区長室からのお知らせです。

■広報みなと
広報みなと4月1日号を発行しました。
「広報みなとがリニューアルしました」の他、さまざまなトピックスや講座・催し物などのイベント情報、その他のお知らせを掲載しています。
ぜひ、ご覧ください。PDFでの紙面ダウンロードもできます。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/minato2023/202304/index.html

■広報番組
 下記番組を更新しました。
みなとNEWS(2023年4月)「区長所信表明」など
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/bangumi/minato-news/202304.html

■港区のできごと
2023年3月のできごとはこちらからご覧ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/dekigoto/koremade/202303/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
港区企画経営部区長室広報係
 〒105-8511 港区芝公園1丁目5番25号
03-3578-2036
https://www.city.minato.tokyo.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録内容の変更・停止の場合はこちらから
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/mail-magazine/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2164