現在のページ:トップページ > 区政情報 > 区の概要 > ようこそ区長室へ > 「区長室から」の配信内容 > 令和4年(2022年)9月1日配信

ここから本文です。

更新日:2022年9月1日

令和4年(2022年)9月1日配信

お知らせ

メールマガジンの配信をご希望される方は下記ページからご登録ください。

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
 港区メールマガジンきらっと☆
 区長室から
 2022年9月1日 No.266
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

■区長エッセイ

~鉄道開業150周年 鉄道発祥の地 港区の話題をお届けします~

こんにちは、武井雅昭です。
まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では秋ですね。夏至の時には日の入りが19時でしたが、最近は18時頃です。日が短くなってきたことで秋の気配を少しずつ感じることができます。この時期は夏の疲れが残りやすいので、栄養と休養をしっかり取ってくださいね。

【鉄道開業150周年 鉄道発祥の地 港区】
今年は、明治5年(1872年)に新橋と横浜間を結ぶ日本初の鉄道が開通してから、150年を迎える節目の年です。港区広報番組「こんにちは 港区長です」で、鉄道発祥の地である新橋地域の町会長や商店街連合会会長のみなさんに、鉄道開業100年にあたる昭和47年(1972年)に、SLがトレーラーで新橋SL広場に運ばれてきたときのことや、当時のSL広場での思い出、新橋の由来、新橋駅の変遷など様々なお話を伺いました。
対談は、旧新橋停車場で行いました。この建物は、明治5年10月14日に開業した日本最初の鉄道ターミナル新橋停車場の駅舎の外観を、当時と同じ位置に再現されたものです。
本日から放送していますので、ケーブルテレビや区ホームページからぜひご覧ください。
港区立みなと科学館では、鉄道開業150周年を記念して、「みんなの鉄道展~線路は続くよ 未来まで~」を9月11日(日曜)まで開催しています。シミュレーションゲーム(電車でGO!!)で運転士の類似体験ができるコーナーや、開業時に走った「一号機関車」を原寸大で再現した段ボール製の模型展示など、子どもから大人まで楽しめる入館無料の企画展です。ぜひ足を運んでください。

【防災の日】
本日9月1日は「防災の日」です。大正12年(1923年)9月1日に10万人以上の死者・行方不明者を出した「関東大震災」を由来として、昭和35年(1960年)に防災の日が制定されました。
日本では毎年のように地震や台風などの自然災害が起こっています。先月上旬に発生した台風第8号による大雨は記憶に新しいところです。
皆さんも防災グッズや避難場所、ハザードマップなど、災害への備えを再確認してください。日ごろからいざという時のために、ご家族で連絡方法や安否確認について話し合っておいてください。
今年は3年ぶりに総合防災訓練を実施します。10月2日の芝会場を皮切りに区内7会場で、消火器を使う訓練や、起震車で「大地震の揺れ」を体験することができます。この機会にお住まいの地域の会場へお越しください。

【新型コロナワクチン接種】
9月1日・2日、新橋SL広場で開催される「ふくしまの酒まつり」の会場に、港区コロナワクチン相談・啓発ブースを設置し、接種に不安や迷いがある人の相談に看護師がお応えします。東京都内のワクチン集団接種会場の案内チラシやうちわ、コーヒーなどの啓発品も配付します。ぜひご来場ください。
港区新型コロナワクチン接種センターと第2センターでは、港区民以外のどなたでも接種券があれば、予約することなく1~4回目のモデルナワクチンを接種することができます。港区民の方は、接種券を持参していない場合でも会場で再発行することができます。ぜひ早めの接種をお願いします。
国は、オミクロン株に対応したワクチン接種を9月中にも始める検討をしています。今後、国が接種開始日を決定し次第、すぐに接種を開始できるよう準備を進めています。集団接種と個別接種を実施する予定です。接種券は対象となる方に9月下旬から順次発送します。開始時期が早まった場合には、接種券なしでも接種できるよう進めています。

ワクチン接種の会場や実施日時等の詳細については、港区ホームページをご覧ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/wakuchintan/corona_wakuchin/wakuchin1.html


令和4年9月1日
港区長 武井 雅昭

 

区長室からのお知らせです。

■広報みなと
広報みなと9月1日号を発行しました。
「9月1日は防災の日です 大震災に備えましょう」の他、さまざまなトピックスや講座・催し物などのイベント情報、その他のお知らせを掲載しています。
ぜひ、ご覧ください。PDFでの紙面ダウンロードもできます。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/minato2022/202209/index.html

■広報番組
下記番組を更新しました。
こんにちは港区長です「鉄道開業150周年 港区と鉄道の歴史・新議長紹介」ほか(9月1日配信分)
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/bangumi/kucho/202209.html

■港区のできごと
2022年8月のできごとはこちらからご覧ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/dekigoto/koremade/202208/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
港区企画経営部区長室広報係
〒105-8511 港区芝公園1丁目5番25号
03-3578-2036
https://www.city.minato.tokyo.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録内容の変更・停止の場合はこちらから
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/mail-magazine/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2164