現在のページ:トップページ > 区政情報 > 区の概要 > ようこそ区長室へ > 「区長室から」の配信内容 > 令和4年(2022年)8月1日配信

ここから本文です。

更新日:2022年8月1日

令和4年(2022年)8月1日配信

お知らせ

メールマガジンの配信をご希望される方は下記ページからご登録ください。

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
 港区メールマガジンきらっと☆
 区長室から
 2022年8月1日 No.265
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

■区長エッセイ

~感染者が急増している今 若者に向けたワクチン接種の話題をお届けします~

こんにちは、武井雅昭です。
夏本番の暑さの中で、強い日差しを和らげてくれるのが、港区役所本庁舎の正面玄関に設置している高さ9メートルの緑のカーテンです。区役所の正面はガラス張りになっているので、夏の強い日差しを受けると建物の内側がとても暑くなります。
そこで、3階屋上部分からネットを垂らし、地面に設置したプランターからつる性植物のゴーヤをはわせて緑のカーテンを作っています。
ゴーヤも順調に成長しており、少しずつですが実も成り始めています。8月下旬には、ゴーヤを収穫してNPO法人みなと子ども食堂にお渡しする予定です。楽しみにしていてくださいね。

【若者のワクチン接種を推進しています!】
新型コロナウイルスの感染者が増え続けています。みなと保健所に届出があった新規感染者数は、7月28日までの一週間では7,788人で、第6波のピークだった令和4年1月24日からの一週間の人数4,801人を大きく上回っています。
夏休みで人の流れが活発になるこの時期に、さらなる感染拡大を防ぐためには、ワクチン接種が有効です。
現在区は、1~3回目接種について、事前の予約が不要で住所要件も問わない「予約なし・誰でも接種」や、港区民であれば接種券を会場に持参しなくても接種できる「予約なし・接種券なし接種」を区の2つの集団接種会場で実施しています。
これまでアレルギーのためにファイザーやモデルナのワクチン接種を控えていた方は、ノババックス(国内の工場で製造している武田社製ワクチン)のワクチン接種もできます。
3回目接種は、若い人ほど接種率が低く、20代や10代では50%を下回っています。
若い人でも感染して重症化することや、強い倦怠感、せき、脱毛などの後遺症が長引くこともあります。2回の接種では当初65%あった感染予防効果が、5~6か月で徐々に低下して15%にまで下がってしまいます。感染者が増加している今、3回目の追加接種を早めに打って、感染予防効果を高めましょう。

【4回目接種の対象拡大】
4回目接種の対象者は、60歳以上の人や基礎疾患を有する人等に加えて、7月22日から医療従事者や高齢者施設等の従事者にも拡大されました。区ではその日から、新たに対象者となった方への予約なし・接種券なしでの接種を開始しています。なお、新たに対象となった方については、区で把握できないため、本人から申請をしていただいて接種券を発送しています。ご理解をお願いいたします。

【お子さんのワクチン接種】
感染拡大の波は子どもたちにも広がっています。小児用ワクチン接種をしている医療機関では、負担が強まっています。区では、この夏休みを利用して、お子さんがワクチンを接種しやすいよう、5~11歳のお子さんの集団接種会場を7月27日から開設しています。ぜひこの機会に接種を検討してください。

ワクチン接種の会場や実施日時等の詳細については、港区ホームページをご覧ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/wakuchintan/corona_wakuchin/wakuchin1.html

【熱中症予防対策】
これからも暑い日が続きます。熱中症予防のため、こまめに水分を補給したり、エアコンを活用して室温を調整するなど体調管理を心がけてください。
区民の皆さんが暑さをしのぐことができる「夕涼みコーナー」を各いきいきプラザに設置して、冷たい麦茶の無料サービスを行っています。各地区総合支所の一時休憩場所もありますので、ぜひご利用ください。
熱中症警戒アラートが発表された日に、区有施設の貸室利用をキャンセルする場合には、キャンセル料はいただきません。事前にお支払いいただいた料金もお返しします。
熱中症警戒アラートが発表されたときには、どうしても急ぐ用事などがある場合以外は外出を控えて、家族や身の回りの人同士で、熱中症に気を付けるように声を掛け合いましょう。

令和4年8月1日
港区長 武井 雅昭

 

区長室からのお知らせです。

■広報みなと
広報みなと8月1日号を発行しました。
「泳げる海・お台場」の他、さまざまなトピックスや講座・催し物などのイベント情報、その他のお知らせを掲載しています。
ぜひ、ご覧ください。PDFでの紙面ダウンロードもできます。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/minato2022/202208/index.html

■広報番組
下記番組を更新しました。
みなとNEWS「町会・自治会活動応援個別プログラム」ほか(8月1日配信分)
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/bangumi/minato-news/202208.html

■港区のできごと
2022年7月のできごとはこちらからご覧ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/dekigoto/koremade/202207/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
港区企画経営部区長室広報係
〒105-8511 港区芝公園1丁目5番25号
03-3578-2036
https://www.city.minato.tokyo.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録内容の変更・停止の場合はこちらから
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/mail-magazine/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2164