現在のページ:トップページ > 区政情報 > 区の概要 > ようこそ区長室へ > 「区長室から」の配信内容 > 令和5年(2023年)7月1日配信

ここから本文です。

更新日:2023年8月1日

令和5年(2023年)7月1日配信

お知らせ

メールマガジンの配信をご希望される方は下記ページからご登録ください。

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
 港区メールマガジンきらっと☆
 区長室から
 2023年7月1日 No.276
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

■区長エッセイ

~「区立小・中学校給食費の負担軽減」、「保育園等給食費の無償化」の話題をお届けします~

こんにちは、武井雅昭です。

梅雨を彩る区の花アジサイが、各所で青色、紫色、ピンク色など様々な姿を見せています。園芸種の種類も多く、この時期目を楽しませてくれます。区内の緑地では、木々が天に向かって勢いよく枝を伸ばし、みなぎる生命力を感じます。
7月も半ばを過ぎると、そろそろ梅雨明けが気になります。今年の夏も電力需給の逼迫が予想され、節電にご協力いただく時期になりますが、気温も湿度も高いこの時期は熱中症も心配です。こまめな水分補給や室温調整など予防を心がけ、無理のない節電に取り組みながら、お元気にお過ごしください。

【区立小・中学校給食費の負担軽減】

港区は、区立小・中学校の給食費について、令和5年9月から令和6年3月までの費用負担をなくします。学校給食法では、小・中学校の給食費は保護者が負担することとされていますが、現在、区は、岐阜県郡上市などの連携自治体の白米を区が一括購入し各校に配ったり、特別なメニューの食材を公費で賄うことなどで、保護者の負担を軽減しています。
これまで、区は、給食費の無償化について、自治体により差がでないよう国が財源を負担して実施するよう求めてきました。今年6月に、国が、学校給食費の無償化の実現に向けて検討に入ることを示したことなどから、区として、今なお続く物価高騰への対策として、令和5年度中の区立小・中学校の給食費の保護者負担をゼロとします。

【保育園等給食費の無償化】

保育園等給食費についても、令和5年9月から無償とします。
これまで、区は、第2子以降の保育料とともに給食費も無料にし、子育て支援を充実してきました。今回、給食費の無料について、さらに第1子まで広げます。
区内認可保育園や港区保育室など103園と区立児童発達支援センター(ぱお)が対象となり、在籍する3~5歳児の給食費は徴収しません。また、0~2歳児は、給食費に相当する金額を保育料から減額し、実質的な負担をゼロにするもので、0~2歳児の負担ゼロは23区初めての取り組みとなります。
「すべてのこどもの育ちを支える経済的基盤の強化」を優先とする国の動きや、依然として続く物価高騰による子育て世帯への影響を少しでも軽減するために、区として、無償化を決定しました。
http://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/houdouhappyou/20230613_press01.html#a3
こども家庭庁が発足し本格的な子ども・子育て支援策をまとめ、政策の充実が図られようとしています。国や東京都の政策とあわせ、区としても、港区らしい、きめ細かい支援策を積極的に展開し、「子育てするなら港区」「教育の港区」を強力に推進していきます。

【区内商店街のイベント】

今年の夏は、区内各所で商店街のイベントが開催されます。新型コロナウイルス感染症の影響で4年ぶりの開催となるお祭りも多く、いよいよ夏本番といった感じです。
7月1日号の広報みなとでは、7・8月の区内商店街イベントを紹介しています。お住まいの地域のイベントはもちろんのこと、日ごろは足を運ばない地域でも、楽しいイベントが満載です。港区の新たな魅力が発見でき、夏の思い出がまた一つ増えると思います。
笑顔の皆さんにお会い出来る活気あふれる地域のイベントを、私も楽しみにしています。

令和5年7月1日
港区長 武井 雅昭

 

区長室からのお知らせです。

■広報みなと
広報みなと7月1日号を発行しました。
「MINATOシティハーフマラソン2023のランナーを募集します」の他、さまざまなトピックスや講座・催し物などのイベント情報、その他のお知らせを掲載しています。
ぜひ、ご覧ください。PDFでの紙面ダウンロードもできます。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/minato2023/202307/index.html

■広報番組
 下記番組を更新しました。
みなとNEWS(2023年7月)「お台場プラージュ」など
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/bangumi/minato-news/202307.html

■港区のできごと
2023年6月のできごとはこちらからご覧ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/dekigoto/koremade/202306/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
港区企画経営部区長室広報係
 〒105-8511 港区芝公園1丁目5番25号
03-3578-2036
https://www.city.minato.tokyo.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録内容の変更・停止の場合はこちらから
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/mail-magazine/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2164