現在のページ:トップページ > 区政情報 > 区の概要 > ようこそ区長室へ > 「区長室から」の配信内容 > 令和6年(2024年)3月1日配信

ここから本文です。

更新日:2024年3月1日

令和6年(2024年)3月1日配信

お知らせ

メールマガジンの配信をご希望される方は下記ページからご登録ください。

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
 港区メールマガジンきらっと☆
 区長室から
 2024年3月1日 No.284
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

■区長エッセイ

~令和6年能登半島地震の被災地支援などの話題をお届けします~

こんにちは、武井雅昭です。
寒さの中にもやわらかな陽射しで、春の到来を感じられるようになってきました。日本気象協会は、2024年の桜開花予想を2月28日に発表しました。東京都心での桜の開花は今月21日と予想されています。港区内には、皆さんもよく知るお花見スポットが数多くあり、身近な公園や学校でもきれいな桜を見ることができます。暖かくなった休日を利用して、桜の下を散策するのも春の楽しみです。
3月は、卒園、卒業や引っ越しなど新たな生活に向けた節目の時期を迎え、忙しい日々を送っている方も多いと思います。春到来とはいえ、まだまだ気温の変化が激しい時期ですので、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

【令和6年能登半島地震の被災地支援】

港区では、令和6年能登半島地震の被災者・被災地支援のため、区職員を派遣したことを先月号でお知らせしましたが、石川県輪島市に派遣した区職員から現地の報告を受けましたので、皆さんにもご紹介します。
派遣した職員は、1月30日から2月7日までの期間り災証明の発行受付の業務を担いました。被災地の様子について、「被害規模が大きく街そのものが壊滅状態で大きな衝撃を受けた。朝市通りが焼け野原のようで焦げたにおいが漂い、写真や映像で見た以上に悲惨だった。」と、また、担当業務で住民の皆さんと直に接し、「被災した方々が抱える不安や悲嘆の声を聞く度に胸が痛み、解決できないことに無力さを感じた。
被災者でもある輪島市職員が疲弊していて、人的支援がもっと必要。」現地に行き体験したからこその職員の言葉に、改めて災害対策を強化することと、被災地への必要な支援を積極的に行っていくことの重要性を感じています。輪島市へは、2月27日から3月6日までの期間で2人目の職員を派遣しています。彼らが、被災した方々に親身になり、寄り添った対応をして、復興の助けになることを期待し、また、彼らが被災地で身をもって感じたこと、経験したこと、考えたことを区の防災の取組に生かしてまいります。
今年3月11日は、広い範囲で甚大な被害をもたらした東日本大震災の発生から13年になります。復興が進むとともに、当時の大規模な被害状況や、東京でも経験した大混乱をついつい忘れがちになってしまうこともあるかと思いますが、決して風化させることなく、日々の備えを万全なものとしていきましょう。


【港区ミュージアムネットワーク】

港区ミュージアムネットワークをご存じですか?区立郷土歴史館とみなと科学館を含む区内45の美術館、博物館などが参加し、それぞれがつながり、協力し合いながら、港区の芸術や文化を盛り上げる取組を行っています。参加する各館を巡るスタンプラリーや、独自の特色を生かしたイベントなどにも取り組んでいます。
3月9日(土)午前11時30分から放送の、TOKYO MXテレビ「区長にききたい!東京ハッピーライフ」で、港区ミュージアムネットワークに参加している放送専門のNHK放送博物館と、ピカソ作品を展示するヨックモックミュージアムを紹介しますので、ぜひご覧ください。
番組で紹介する2館以外にも、庭園が美しい美術館や、大学の展示室や図書館など、それぞれの特徴を色濃く魅せてくれています。春のお出かけ先の候補がたくさんありますよ。
https://www.minato-rekishi.com/musenet/index.html

令和6年3月1日
港区長 武井雅昭

 

区長室からのお知らせです。

■広報みなと
広報みなと3月1日号を発行しました。
「新たな時代を区民とともに歩み続ける~誰もが、生まれ、育ち、暮らす喜びを感じられる港区へ~」の他、さまざまなトピックスや講座・催し物などのイベント情報、その他のお知らせを掲載しています。
ぜひ、ご覧ください。PDFでの紙面ダウンロードもできます。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/minato2024/202403/index.html
■広報番組
下記番組を更新しました。
こんにちは港区長です(2024年3月)「区長所信表明」 など
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/bangumi/kucho/202403.html

■港区のできごと
2024年2月のできごとはこちらからご覧ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/dekigoto/koremade/202402/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
港区企画経営部区長室広報係
 〒105-8511 港区芝公園1丁目5番25号
03-3578-2036
https://www.city.minato.tokyo.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録内容の変更・停止の場合はこちらから
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/mail-magazine/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2164