現在のページ:トップページ > 芝地区総合支所 > 暮らしの情報 > ご近所イノベーション学校

ここから本文です。

更新日:2024年4月19日

ご近所イノベーション学校

地域にかかわる一人ひとりが「やりたいことをまちにつなげる」ことで実現する新しい地域づくり(=「ご近所イノベーション」)を、様々なかたちで支援するプロジェクト「ご近所イノベーション学校」を実施しています。「ご近所イノベーション学校」の講座をとおして、地域コミュニティを活性化し、人と人、組織と組織をつなぐことができる「人財(じんざい)」を養成し、修了生が芝地区で地域活動を進める上での継続的な支援を行います。

ご近所イノベーション学校ロゴ

目的

本格的な少子高齢社会を迎える現在、地域には生活の基盤としての「つながり」や「支え合い」の再生・創出が求められています。

そこで芝地区総合支所は、慶應義塾大学と連携し、地域づくりを担う人財の育成を目的とする「ご近所イノベーション学校」をスタートしました。

学校のテーマは「自分を生かして、まちを活かす」。

「ご近所イノベーション学校」の「ご近所イノベータ養成講座」等をとおして、自分の想いを実現しながら地域生活に豊かさと幸せを生み出す人財の養成を目指しています。

シンポジウム②  グループワークの様子  

運営体制

「港区と慶應義塾との連携協力に関する基本協定」を結んでいる、芝地区総合支所と慶應義塾大学とが協働で運営しています。

実施講座

現在、情報はありません。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-3578-3111(内線:3192)

ファックス番号:03-3578-3180