現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > 区民保養施設

ここから本文です。

更新日:2021年9月29日

区民保養施設

区では、区民の皆さまにご利用いただける区民保養施設を運営しています。

利用者登録がお済みの方は、区民保養施設予約システムから、抽選申込み(区民のみ)または空き室申込みができます。登録がお済みでない方は、利用者登録をしていただくようお願いします。

お知らせ

港区立大平台みなと荘の施設工事に伴う休業について

大平台みなと荘は、施設工事のため令和3年11月30日(火曜)まで休業しています。

工事による休業期間中は、「おんやど惠(湯河原)」と「ハートピア熱海(熱海・伊豆山)」を代替施設としてご用意しています。詳しくは大平台みなと荘のページをご覧ください。

区民保養施設の利用再開について

区は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため区民保養施設の利用を休止していましたが、国の緊急事態宣言及び都の緊急事態措置が令和3年9月30日(木曜)をもって終了したことから、区民保養施設の利用を再開します。

新型コロナウイルス感染症の感染者数は減少傾向にあるものの、再拡大の防止に向け、引き続き感染防止対策の徹底が必要な状況です。区民保養施設を利用する際は、マスクの着用や出発前の検温など基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。また、ご自身の体調に違和感がある場合は、無理をせず利用を控えてください。

なお、区有施設のキャンセル料については、当面の間、「新型コロナウィルス感染症に伴う施設利用料の支払期限及び還付の対応について」に記載のとおり、対応しています。

また、今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、利用を休止することがあります。休止する場合は、港区ホームページでお知らせするとともに、予約済みの方へ「宿泊施設」もしくは「JTBみなと予約センター」から電話でご連絡します。休止決定の時期によっては、連絡がご宿泊の直前になる場合もありますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

区民保養施設予約システム

区民保養施設の利用者登録や施設の予約申し込み、取消しは区民保養施設予約システムから行うことができます。

【受付時間】午前5時~午前0時 ※年末年始を除く

区民保養施設予約システムの操作は、区民保養施設予約システム操作マニュアルをご参照ください。

通年保養施設

区立保養施設

借り上げ保養施設

通年保養施設

大平台みなと荘の工事による休業中の代替施設

 

夏季保養施設

現在、開設している施設はありません。

冬季保養施設

令和3年12月23日(木曜)から令和4年1月8日(土曜)まで冬季保養施設を開設します。詳しくは、冬季保養施設のページをご覧ください。

※ 新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、事業を休止する場合があります。あらかじめご了承ください。

利用できる人

区内在住者

抽選申し込み、抽選後の空室申し込みによる利用ができます。

1回の申し込みにつき、2泊3日まで予約できます。連泊で3泊以上の利用を希望される場合、宿泊最終日に、翌日の空き室がある場合に限り、一日単位で申し込むことができます。宿泊の際、施設に直接お申し込みください。

区内在勤者

抽選後の空室申し込みによる利用ができます。

1回の申し込みにつき、2泊3日まで予約できます。連泊で3泊以上の利用を希望される場合、宿泊最終日に、翌日の空き室がある場合に限り、一日単位で申し込むことができます。宿泊の際、施設に直接お申し込みください。

利用するためには

区民保養施設を利用するには、利用者登録が必要です。

大平台みなと荘の利用料金

利用料金

 

一室の

利用人数

休前日等の利用

休前日等以外の利用

大人

子供

大人

子供

宿泊

1人

14,500円

11,500円

2人

12,000円

6,000円

9,000円

4,500円

3人

4人

10,000円

7,000円

5人

休憩

500円

250円

500円

250円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※「休前日等」は、土曜日、祝日の前日、年末年始(12月29日~1月3日)

※大人:中学生以上、子供:4歳以上小学生まで

※別途、入湯税がかかります。

利用料金の減額

65歳以上の区民(年度内に65歳を迎える方を含む)や、身体障害者手帳等をお持ちの区民を対象に、大平台みなと荘と通年保養施設(熱川プリンスホテル)の宿泊利用料金の一部を減額し、区が負担します(各施設において年度内2泊まで)。詳しくは利用料金の減額のページをご覧ください。

チェックイン時に、本人確認書類の提示が必要です(区民保養所利用手帳は平成29年度で廃止しました。)

減額利用の適用除外日

65歳以上の区民(年度内に65歳を迎える方を含む)を対象とした利用料金の減額は、土曜、祝日の前日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)は対象外です。

※身体障害者手帳等をお持ちの区民は、土曜、祝日の前日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)も減額での利用ができます(ただし、各施設において年度内2泊まで。)。

キャンセル料

宿泊予約の取消し及び利用人数変更、宿泊申し込みの代表者変更は、手続きの時期によっては違約金(キャンセル料)がかかります。

利用の内容の変更または利用の取りやめをした日 キャンセル料

利用日の6日前から3日前まで

利用料金の30%

利用日の2日前

利用料金の40%

利用日の前日

利用料金の50%

利用日の当日

利用料金の全額

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:産業・地域振興支援部地域振興課地域振興係

電話番号:03-3578-2111(内線:2530から2532)

ファックス番号:03-3438-8252