現在のページ:トップページ > 区政情報 > 行政経営 > 行政評価制度 > 行政評価の結果 > 令和2年度港区政策評価結果

ここから本文です。

更新日:2023年11月13日

令和2年度港区政策評価結果

 港区基本計画(平成30(2018)年~令和2(2020)年度)に掲げる各政策の達成度を評価するとともに、重点的・優先的に取り組むべき施策の今後の方向性を確認し、効果的な行政サービスの提供に資することを目的として港区政策評価を実施しました。政策評価は、平成29年度に次いで3回目の実施です。

実施方法及び経過

(1)一次評価【所管部門による自己評価】

各政策を所管する部が令和2年度港区政策評価シート・施策評価シート(PDF:205KB)(以下、「政策評価シート」という。)を作成し、自己評価を行いました。

実施期間

令和2年5月11日から6月5日まで

評価対象

港区基本計画に計上している27政策 (「実現をめざして」の分野を除く)

(2)二次評価【港区行政評価委員会による評価】

副区長(2名)、部長級職員(2名)、及び外部委員(学識経験者4名・区民委員5名)で構成する港区行政評価委員会により、一次評価結果を踏まえた評価を実施しました。なお、区民委員については、公募し、港区行政評価委員会区民委員選定委員会を開催して選定しました。

実施日

令和2年7月21日、22日、28日、29日(全4回)

評価対象

港区基本計画に計上している27政策 (「実現をめざして」の分野を除く)

評価方法

評価の前提

令和元年度末から令和2年度にかけて、各政策が新型コロナウイルス感染症の影響を受けていることを踏まえ、平成30年度から令和元年度までの実績を基に評価を実施し、令和2年度の実績及び予測は参考としました。

政策の達成度について、A~Cの3区分で評価しました。また、今後の政策の方向性については、推進すべき政策の方向性を示しています。
  • A:達成
  • B:概ね達成
  • C:達成が不十分

評価結果

(1)全体概要

評価結果一覧表

達成度(3段階評価) 政策数
A:達成 17
B:概ね達成している 10
C:達成が不十分 0
合計 27

(2)全政策の評価結果

全政策の評価結果については、一覧にまとめたものを以下からご覧になれます。

(3)令和2年度港区政策評価シート

各所管部門が作成した政策・施策評価シートについては、以下からご覧になれます。

分野:かがやくまち(街づくり・環境)

基本政策1:都心の活力と安全・安心・快適な暮らしを支えるまちをつくる
基本政策2:環境にやさしい都心をみなで考えつくる

分野:にぎわうまち(コミュニティ・産業)

基本政策3:地域の課題を自ら解決できるコミュニティをつくる 
基本政策4:港区からブランド性ある産業・文化を発信する

分野:はぐくむまち(福祉・保健・教育)

基本政策5:明日の港区を支える子どもたちを育む
基本政策6:生涯を通じた心ゆたかで健康な都心居住を支援する

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課

電話番号:03-3578-2087

ファックス番号:03-3578-2034