現在のページ:トップページ > 区政情報 > 行政経営 > 行政評価制度 > 行政評価の結果 > 令和5年度港区事務事業評価結果

ここから本文です。

更新日:2024年2月20日

令和5年度港区事務事業評価結果

 区では、実施している各事務事業について、必要性、効果性及び効率性の観点から評価を行い、事業の見直しや改善などにつなげるとともに、評価結果を踏まえた予算編成を行うため、事務事業評価を実施しています。

対象

 令和5年4月1日時点において、区が実施している全ての事務事業です。

実施方法及び経過

(1)一次評価【所管課による自己評価】

 各所管課において、事業の実績及び予算の執行状況を踏まえ、次年度以降の方向性の検討を行い、「継続」、「レベルアップ」、「スクラップ(統合、適正化及び廃止)」の3つの区分により一次評価を実施しました。

実施期間

令和5年5月22日~6月30日

評価区分

「継続」「レベルアップ」「統合」「適正化」「廃止」の区分で評価します。

評価区分 定義
継続 次年度以降も今年度と同様の事業内容で実施するもの
レベルアップ 対象者の範囲やサービス内容等の量の拡大又は質の充実を行うため、予算を増額して実施するもの
スクラップ 統合 効果性及び効率性の向上を図るため、他の事業と統合するもの
適正化 事業の規模、範囲、実施方法等を見直し、又は、事業の内容を一部廃止して実施するもの
廃止 社会経済情勢の変化等に伴い必要性が低下したため、事業を廃止するもの

(2)二次評価【区役所改革担当及び財政課による評価】

 区役所改革担当及び財政課が一次評価結果を踏まえ、事業目的に照らした必要性や今日性などの政策的な視点及び財源確保や後年度負担などの財政的な視点から、二次評価を実施しました。
 所管課が「スクラップ」又は「レベルアップ」と評価した事業に加え、「継続」であっても、区役所改革担当及び財政課において内容確認が必要と判断した事業については、以下の事務事業評価シートを基に、当該事業の所管課長とヒアリングを行った上で、評価しました。

対象事業 記入シート
スクラップ事業等 港区事務事業評価Aシート(PDF:104KB)
レベルアップ事業 港区事務事業評価Bシート(PDF:226KB)

実施期間

令和5年8月15日~10月6日

(3)三次評価【港区行政評価委員会による評価】

 両副区長、外部の学識経験者、企画経営部長及び総務部長で構成する港区行政評価委員会が、一次評価及び二次評価の結果を踏まえ、三次評価を実施しました。
 港区行政評価委員会での意見交換が特に必要と認められる事業については、当該事業の所管課長との質疑をした上で、評価しました。

実施期間

令和5年11月9日、11月17日(全2回)

評価結果

(1)概要

評価区分 評価結果
継続 1,405事業
レベルアップ 70事業
スクラップ 小計 93事業
内訳 統合 19事業
適正化 19事業
廃止 55事業
合計(評価対象事業数) 1,568事業

(2)事務事業評価結果

(3)事務事業評価シート

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課企画担当

電話番号:03-3578-2573

ファックス番号:03-3578-2034