現在のページ:トップページ > 区政情報 > 行政経営 > 行政評価制度 > 行政評価の結果 > 令和4年度港区事務事業評価結果

ここから本文です。

更新日:2023年2月24日

令和4年度港区事務事業評価結果

区では、実施している各事務事業について、必要性、効果性及び効率性の観点から評価を行い、事業の見直しや改善などにつなげるとともに、評価結果を踏まえた予算編成を行うため、事務事業評価を実施しています。

対象

事務事業評価の対象は、区が実施している全ての事務事業です。

実施方法及び経過

(1)一次評価【所管課による自己評価】

全事務事業について、各所管課が、次年度以降の方向性を検討し、事業の実績・指標及び予算の執行状況を踏まえ、一次評価を実施しました。

実施期間

令和4年5月25日~6月15日

(2)二次評価【企画課及び財政課による評価】

企画課及び財政課が、一次評価を踏まえ、全事務事業を対象に、事業目的に照らした必要性や今日性などの政策的な視点及び財源確保や後年度負担などの財政的な視点から、二次評価を実施しました。

なお、二次評価に当たり、一次評価において、所管課が「スクラップ」「レベルアップ」と評価した事業に加え、「継続」であっても、企画課及び財政課が、事業実績や執行率等から必要と判断した事業については、所管課長とのヒアリングを実施しました。
ヒアリングにあたっては、担当職員が作成する港区事務事業評価シートを基に行いました。

対象事業 記入シート
スクラップ事業
(統合、縮小・一部廃止又は廃止)
港区事務事業評価Aシート(PDF:104KB)
レベルアップ事業 港区事務事業評価Bシート(PDF:152KB)

実施期間

令和4年8月17日~10月4日

(3)三次評価【港区行政評価委員会による評価】

両副区長、企画経営部長、総務部長及び外部の学識経験者で構成する港区行政評価委員会が、全事務事業を対象に、区が先駆的に実施している事業など、今後の事業展開や事業創出につなげるため、特に意見交換が必要と認められる事業については、当該事業の所管課長との質疑を踏まえ、三次評価を実施しました。

実施期間

令和4年11月7日、令和11月14日(全2回)

評価結果

(1)概要

評価区分 評価結果
継続 1,410事業
レベルアップ 55事業
統合 29事業
縮小・一部廃止 41事業
廃止 42事業

合計

(評価対象事業数)

1,577事業

(2)事務事業評価結果

(3)事務事業評価シート

各所管課が作成した事務事業評価シートについては、以下からご覧になれます。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課企画担当

電話番号:03-3578-2573

ファックス番号:03-3578-2034