現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > 区民保養施設

ここから本文です。

更新日:2024年2月1日

区民保養施設

区では、区民の皆さまにご利用いただける区民保養施設を運営しています。

利用者登録がお済みの方は、区民保養施設予約システムから、抽選申込み(区民のみ)または空き室申込みができます。登録がお済みでない方は、利用者登録をしていただくようお願いします。

お知らせ

港区立大平台みなと荘は、令和6年4月1日から利用を再開します。

大平台みなと荘は、保全工事のため、令和5年9月1日から臨時休業しておりますが、令和6年4月1日から利用を再開します。

区内在住の方は、利用希望日の2か月前に抽選の申し込みができます。

区民保養施設予約システムまたは専用はがきでお申込みください。

また代替施設の「雪の花(新潟・越後湯沢)」、「ハートピア熱海(熱海・伊豆山)」の利用は大平台みなと荘の利用再開により、令和6年3月31日で終了します。

区民保養施設予約システム

区民保養施設の利用者登録や施設の予約申し込み、取消しは区民保養施設予約システムから行うことができます。

【受付時間】午前5時~午前0時 ※年末年始を除く

区民保養施設予約システムの操作は、区民保養施設予約システム操作マニュアルをご参照ください。

通年保養施設

区立保養施設

保全工事のため令和5年9月1日から令和6年3月31日まで臨時休業しています。

借り上げ保養施設

夏季保養施設

現在、開設している施設はありません。

冬季保養施設

現在、開設している施設はありません。

利用できる人

区内在住者

抽選申し込み、抽選後の空室申し込みによる利用ができます。

1回の申し込みにつき、2泊3日まで予約できます。連泊で3泊以上の利用を希望される場合、宿泊最終日に、翌日の空き室がある場合に限り、一日単位で申し込むことができます。宿泊の際、施設に直接お申し込みください。

申し込みをされる方が区内在住者であれば、同行される方は区内在住者・区内在勤者でなくても利用できます。

区内在勤者

抽選後の空室申し込みによる利用ができます。

1回の申し込みにつき、2泊3日まで予約できます。連泊で3泊以上の利用を希望される場合、宿泊最終日に、翌日の空き室がある場合に限り、一日単位で申し込むことができます。宿泊の際、施設に直接お申し込みください。

申し込みをされる方が区内在勤者であれば、同行される方は区内在住者・区内在勤者でなくても利用できます。

利用するためには

区民保養施設を利用するには、利用者登録が必要です。

利用料金の減額

65歳以上の区民(年度内に65歳を迎える方を含む)や、身体障害者手帳等をお持ちの区民を対象に、大平台みなと荘と通年保養施設(熱川プリンスホテル)の宿泊利用料金の一部を減額し、区が負担します(各施設において年度内2泊まで)。詳しくは利用料金の減額のページをご覧ください。

チェックイン時に、本人確認書類の提示が必要です(区民保養所利用手帳は平成29年度で廃止しました。)

減額利用の適用除外日

65歳以上の区民(年度内に65歳を迎える方を含む)を対象とした利用料金の減額は、土曜、祝日の前日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)は対象外です。

※身体障害者手帳等をお持ちの区民は、土曜、祝日の前日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)も減額での利用ができます(ただし、各施設において年度内2泊まで。)。

取消し・変更

宿泊予約の取消し及び利用人数変更、宿泊申し込みの代表者変更は、手続きの時期によっては違約金(キャンセル料)がかかります。キャンセル料は、減額前の利用料金に対してかかります。減額利用での宿泊予定の方はご注意ください。

詳しくは取消し・変更のページをご覧ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:産業・地域振興支援部地域振興課地域振興係

電話番号:03-3578-2111(内線:2531から2532)

ファックス番号:03-3438-8252

【各種申し込み・宿泊予約】
JTBみなと予約センター 電話:03-5434-7644
平日午前10時から午後6時30分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)