現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > 区民保養施設 > 区民保養施設 利用者登録

ここから本文です。

更新日:2023年6月23日

区民保養施設 利用者登録

施設の利用申し込みをするには、利用者登録が必要です。
申し込み代表者は、以下の要領で利用者の登録をお願いします。

登録できる方

区内在住、区内在勤の方

※区内在住者は高校生を除く18歳以上の方が対象です。

登録方法

区民保養施設予約システムで登録をするか、「登録申し込みはがき(専用はがき)」または「登録申込書」をJTBみなと予約センターに郵送してください。

区民保養施設予約システム

登録申し込みはがき(専用はがき)

登録申し込みはがき(専用はがき)は、各総合支所区民課窓口サービス係、各区民センター、地域振興課(区役所3階)で配布しています。

登録申込書

区民保養施設予約システムや登録申し込みはがき(専用はがき)を利用されない方は、登録申請書を印刷してご利用ください。

港区区民保養施設利用者登録申込書(ワード:19KB)

港区区民保養施設利用者登録申込書(PDF:199KB)

あて先

〒141-0021
品川区上大崎2-24-9 アイケイビル3階 JTBみなと予約センター

区内在勤の方が登録をするとき

区内在勤の方は、勤務先で発行する在勤証明書(3か月以内に発行されたもの)の原本または、港区内在勤を証明できるもの(港区内での実際の勤務先・所在地・ご本人の氏名が確認できるもの)が必要です。

以下の在勤証明書の例を参考にしてください。

在勤証明書(様式例)(PDF:291KB)

  • 港区内在勤を証明する書類として港区内の所在地が記載されている社員証を利用する場合は、申請される方の実際の勤務先の所在地、部署名、電話番号が分かるもの(名刺や必要事項を記載した用紙(手書き可))を一緒に添付してください。在勤の内容に確認できない事項があった場合、勤務先に問い合わせさせていただくことがあります。
  • 港区内の所在地が記載されていない社員証は、港区内在勤を証明する書類として扱うことはできません。

区民保養施設予約システムで登録する方は、予約システムの入力欄に必要事項を入力し、在勤証明書等をスマートフォンやデジタルカメラで撮影し、そのデータを添付し、申請してください。

郵送で登録する方は、在勤証明書の原本または港区内在勤を証明できるもののコピーを「登録申し込みはがき(専用はがき)」または「登録申込書」と合わせて送付してください。

※区内在勤の方の有効期限は2年間です。有効期限は「利用者登録証」に表示しています。継続の場合は、有効期限が到来する月に(令和3年4月末日が有効期限の場合は、令和3年4月中に)登録更新の手続きをしてください。更新手続きがない場合は、利用者登録は取り消されますので、ご注意ください。継続の手続きは、新規に利用者登録をする場合と同様です。

利用者登録証の交付について

利用者登録が完了すると、申請から約1週間程度で利用者登録証をご自宅へ郵送します。

※専用はがきでのお申し込みは利用希望日の2か月前の1日から12日(必着)まで、区民保養施設予約システムでのお申し込みは利用希望日の2か月前の1日から18日までお申し込みができます。

登録申し込みについての問い合わせ

JTBみなと予約センター 電話:03-5434-7644
平日午前10時から午後6時30分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
電話番号のお掛け間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけするケースが発生しています。
お問い合わせの際は電話番号を再度お確かめの上、おかけくださいますようお願いします。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:産業・地域振興支援部地域振興課地域振興係

電話番号:03-3578-2111(内線:2531から2532)

JTBみなと予約センター 電話:03-5434-7644
平日午前10時から午後6時30分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

みなとコール
電話:03-5472-3710