ここから本文です。

更新日:2020年7月15日

環境学習を体験してみませんか!

次世代を担う子ども達の環境問題への関心を高めることは、循環型社会を担う人材を育てることにつながります。

また、大人への普及啓発も、ごみや資源の発生抑制の推進のためには、欠かせないものです。

 

区では、地球温暖化やごみ問題などの環境問題に対し、子ども達が身近なところから関心を持ち、考え、行動するようになることを目指し、小学校や幼稚園、保育園などにみなとリサイクル清掃事務所の職員を派遣し、環境学習」を実施しています。

 

※公立、私立は問いません。

詳しくは、みなとリサイクル清掃事務所まで、お問い合わせください。

※事前の打合せも含めて、申し込みから実施まで概ね1ヶ月程度の期間を要します。

環境学習

環境学習の内容

小学校向け

  1. DVDの視聴(タイトル:くるるんのクリーンパトロール)
  2. 分別体験(ごみ・資源の分け方、ごみを減らす工夫“3R”)
  3. 専用の清掃車によるごみ積み込み体験
  4. 質問コーナー

幼稚園や保育園向け

  1. 紙芝居(清掃マンと一緒に、ごみを減らそう!)
  2. 専用の清掃車によるごみ積み込み体験
  3. 質問コーナー

 

子ども

環境学習の様子

清掃車よりごみが出される様子

清掃車からごみが出てくるところを見ることができます。

ごみ積み込み体験の様子

清掃車から出されたごみの積み込みを体験します。

 

環境学習の様子

ごみ処理の流れや分別方法、リサイクルや環境問題などについて、みんなで勉強します。

 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部みなとリサイクル清掃事務所

電話番号:03-3450-8025