ここから本文です。

更新日:2020年7月15日

家庭用生ごみ処理機を無料で貸出します!

家庭用生ごみ処理機(乾燥式)は、ヒーター等の熱源や風で生ごみの水分を物理的に蒸発させて乾燥させます。生ごみには水分が多く含まれており、家庭用生ごみ処理機を使用することで、水分をとばし生ごみを減量をすることができます。このようなことから、家庭から出る生ごみの減量を推進するため、区では購入前に生ごみ処理機の効果等を体験したいという区民に「家庭用生ごみ処理機」を随時、一世帯につき1台を、無料で貸出します。なお、貸出し台数に限りがあるため、お待ちいただく場合があります。

貸出しをする処理機

乾燥式(屋内設置タイプ)

  • 外形寸法幅   幅268mm×奥行365mm×高さ470mm(ふたを開けたときの高さ690mm)
  • 本体重量     11kg
  • 最大処理量   1回約1.0kgまで生ごみ処理機本体

貸出し条件

 

  1. 貸出し期間は3カ月以内です。
  2. 区内に住所があり、家庭用生ごみ処理機の適切な設置場所がある方。
  3. 家庭用生ごみ処理機の受取り及び返還ができる方。
    ※受取り及び返還場所は、みなとリサイクル清掃事務所です。
  4. 家庭用生ごみ処理機の電気代、運搬料はご本人の負担となります。
  5. 家庭用生ごみ処理機の使用に関してのアンケートに協力いただける方。

申請方法

みなとリサイクル清掃事務所の窓口にて、直接申請してください。申請の際に、氏名・住所の確認ができるもの(免許証、保険証など)が必要です。

※詳しい内容につきましては、みなとリサイクル清掃事務所までお問合せください。

みなとリサイクル清掃事務所

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部みなとリサイクル清掃事務所ごみ減量・資源化推進係

電話番号:03-3450-8025

ファックス番号:03-3450-8063