現在のページ:トップページ > 子ども・子育て > 子どもを預けるところ

ここから本文です。

更新日:2021年4月13日

子どもを預けるところ

保育園

保護者が就労・疾病等の理由で日中保育を受けられない0から5歳児をお預かりします。

保育サポート

パートタイム勤務や短時間勤務等により、児童を保育できない家庭を対象に、原則として1日8時間および1ヶ月160時間を上限に保育を行います。

一時預かり・一時保育

保護者の社会参加やリフレッシュ等、理由を問わずにお子さんをお預かりします。

緊急一時保育

保護者が出産や疾病等で一時的に保育ができない場合、お子さんをお預かりします。

派遣型一時保育

保護者の出張等やむをえない場合の他、リフレッシュ等理由を問わず、子育て・家庭支援者が出向き、一時的な保育を行います。

育児サポート子むすび

育児に関するサポートを必要としている人(利用会員)と、育児の手助けをしていただける人(協力会員)を結び、地域全体で子どもの成長を見守るファミリーサポート事業です。

ショートステイ

保護者が仕事や出産・入院等で育児ができないとき、宿泊で6泊7日までお預かりします。

トワイライトステイ

保護者が残業等で夜間に保育ができなとき、夕食を提供し、お子さんをお預かりします。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:子ども家庭支援部子ども家庭支援センター子ども家庭サービス係

電話番号:03-5962-7201

ファックス番号:03-5962-7205