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更新日:2024年2月21日
あいはーと・みなとの職員の暴言がひどく、相談にもならなくて困っているので苦情を言いたい。
職員に相談しても、声を荒げて「あなたの責任なんだから改善しろ。」とか「謝れ。」というような発言をし、利用者を責めてばかりで相談にならない。障害者を支援するための施設なのだから、利用者に寄り添って対応するべきではないか。他の利用者からも職員に対する不満の声を聴いている。詳細については障害者福祉課障害者施設係の職員に話をして、あいはーと・みなとのセンター長に伝えてもらってはいるが、具体的に今後どのように改善策を講じるのか。
この度は、港区立精神障害者支援センターの職員の対応でご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今回いただいたご意見につきましては、区がセンター長や該当する職員に対し、事実確認を行うとともに、施設に指導を行いました。施設では、今回のご意見を全職員に周知し、丁寧な言葉遣いで、施設を利用される方に寄り添った支援に取り組んでまいります。
今後とも区民の皆様にご不快な思いをさせることのないよう、港区職員接遇マニュアルを活用した研修を行い、より一層、接遇の向上に努めてまいります。
保健福祉支援部障害者福祉課障害者施設係
令和5年10月
健康・福祉-障害者-地域生活支援センター(あいはーと・みなと)
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。