現在のページ:トップページ > 環境・まちづくり > 環境 > 都市緑化・自然環境 > 生物多様性 > 「カワセミ」をモチーフとした港区のオリジナルキャラクターができました!

ここから本文です。

更新日:2024年3月1日

「カワセミ」をモチーフとした港区のオリジナルキャラクターができました!

令和元年に、区民投票の結果、区が目指す自然環境のシンボルとなる生きものが「カワセミ」に決まりました。港区では、「カワセミ」がより生息しやすい自然環境と生物多様性の保全・再生の取り組みを進めています。

生物多様性についてより広く普及・啓発していくため、「カワセミ」をモチーフとした港区のオリジナルキャラクターを作成しました!

名前が決まりました

カワセミのきょうだいの名前が、姉「みなも」、弟「みんと」に決定しました!

 

みなも(名札)

 

 

みんと(名札)

令和5年7月21日~8月31日に名前を募集したところ、180件を超える応募をいただきました。

その中から区で候補を4つに絞り、2023みなと区民まつりの来場者、生物多様性みなとネットワークの会員、秋の生きもの探し(令和5年11月26日開催)の参加者を対象に投票を行った結果、計125票のうち「みなも」「みんと」が46票を獲得しました。

応募・投票にご参加いただき、ありがとうございました。

今後も活躍を見守っていただけると嬉しいです!

キャラクター概要

港区の水辺にすむカワセミのきょうだい

キャラクター(女の子) キャラクター(男の子)

姉:おしゃれが好きな女の子

弟:釣りが好きな男の子

カワセミの生態

カワセミ(オス・メス)カワセミのメス(上)オス(下)

カワセミは水辺で小さな魚を獲る色鮮やかな美しい鳥です。

カワセミのカップルには、オスが獲った魚をメスにプレゼントする求愛給餌という行動が見られます。

オス・メスの見分け方はくちばしの色で、オスが黒一色なのに対して、メスは下くちばしが赤く、口紅を塗っている様子に例えられます。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部環境課緑化推進担当

電話番号:03-3578-2331

ファックス番号:03-3578-2489