現在のページ:トップページ > 区政情報 > 調査・報告(カテゴリ別一覧) > 港区政策創造研究所について > 「子育てしやすい環境の充実に向けた調査研究」の結果がまとまりました

ここから本文です。

更新日:2024年3月21日

「子育てしやすい環境の充実に向けた調査研究」の結果がまとまりました

港区政策創造研究所が、令和5年度に実施した「子育てしやすい環境の充実に向けた調査研究」の結果がまとまりました。

この調査では、子育て世帯から見た生活の場としての区の魅力を一層向上し、生活環境への満足度と定住意向の向上を図るとともに、コロナ禍により減少した子ども、子育て世帯の転入促進を図るため、区民の出生行動の客観的分析と、20~49歳の区民女性及び区内で保育・教育サービスを提供している事業所を対象としたアンケート調査を行いました。

本調査研究により、港区の子育て世帯の実態と区の子育て環境及び子育て支援サービスへの評価とニーズ、子育て支援サービスの担い手である関連事業所の実態と今後の事業展開の可能性の詳細が明らかになりました。

本報告書では、出産・子育てへの支援に係る区の環境整備のポイントをまとめていますので、ぜひご覧ください。

 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課政策研究担当

電話番号:03-3578-2567

ファックス番号:03-3578-2034