ここから本文です。

更新日:2022年12月8日

令和4年度ミナヨクDay3を開催しました

令和4年度10月15日(土曜)、令和4年度みんなでまちをよくするコミュニティデザイン活動「ミナヨク」Day3が行われました!

当日のプログラム(Day3)を以下、レポートします。

Day2の活動内容共有、現時点でやりたいこと

2チームに分かれてDay2の視察結果の発表とフィードバック(質問・意見・情報交換)を行いました。発表では、チーム内での事前準備や声のかけあいなどで交流も生まれ、また他エリアでの取り組みへの理解も進みました。

その後「やりたいこと」がある参加者より企画案の提供がありました。共感者からは「実施にむけた連携の在り方」が話題として上がりました。他企画の検討者も、具体的な話題を相談・共有・模索できる場としてのミナヨクを実体験する機会となりました。

R4Day3_1 R4Day3_2 R4Day3_3

 

まち歩き、活動の体験

あざぶ達人ラボのメンバーから話を聞くために徒歩で移動する時間を「参加者どうしの交流の時間」と位置づけ、地区政策担当係長のガイドでまち歩きを行いました。話を熱心に聞く人、歩きながら交流を深める人、気になる建物や公園を観察する人など、街に対して気づきを深める移動時間になりました。

その後、あざぶ達人ラボのまちあるきガイドチームから話を伺いました。質疑応答では、先輩方の継続の模索や参加の仕方の変更の背景など、今後の取組みに活かせる議論ができ、「今後も交流を継続していきましょう」と関係づくりを行いました。

R4Day3_4 R4Day3_5 R4Day3_6

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:麻布地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5114-8812

ファックス番号:03-3583-3782