ここから本文です。

更新日:2021年1月13日

うさちゃんくらぶ  

みなと保健所では感染防止策を強化して、予定通り母子保健事業を実施します。

急な変更に関しては随時ホームページに掲載しますので、参加する前にご確認ください。 

初めてのお子さんと保護者のための、子育てに関する情報、ご近所のお友達づくりの場としてご利用ください。

うさちゃんくらぶ利用にあたってのお願い

  現在も感染拡大の予防に十分に注意しなければならない状況は続いております。皆様が安心して利用できるよう、下記のとおりご協力お願いいたします。 

1. お子さんやご家族(保護者、同居者など)に以下の状況が認められる場合は利用できません。

 ・咳やくしゃみ、鼻水などの風邪症状や37.5℃以上の発熱がある場合

 ・新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した場合

 ・ご家族に感染の疑いのある方がおられる場合

2. 当日は、自宅にてお子さん及び保護者の方の検温をお願いいたします。

3. 保健所1階ロビーで検温、風邪症状の有無の確認を実施します。

 37.5℃以上の場合は利用をお断りしますので、ご承知おきください。

4. 保護者の方は、マスクの着用をお願いします。

5. お子さん一人につき、保護者一人の同伴にご協力ください。

対象

 区民で、生後2か月から3か月のお子さん(第1子のみ)とその保護者
※お子さんの生まれ月とお住まいの地区によって、参加できる日程が決まっています。

(詳細は日程表をご覧ください)

定員

・会場先着順30組

注意:事前予約は不要です。定員に達した時点で、受付終了となりますので、あらかじめご了承ください。

開催日時・受付時間

受付時間:午後1時00分から1時30分

実施時間:午後1時30分から3時30分

<令和2年度うさちゃんくらぶ日程表>すべて水曜日 

対象の生まれ月 

 

お住いの地区

芝・麻布・赤坂地区

 

 

お住いの地区

高輪・芝浦港南地区

 

令和2年 7月生まれ

10月21日

10月28日

8月生まれ

11月11日

11月25日

9月生まれ

12月16日

12月23日

10月生まれ

令和3年1月13日

令和3年1月27日

11月生まれ

令和3年2月10日

令和3年2月24日

12月生まれ

令和3年3月10日

令和3年3月24日

場所

みなと保健所 3階 多目的室

※会場では靴を脱ぎますので、大人の方は素足での入場はできません。
必ず靴下等を着用の上、ご参加下さい。ブーツでのご来場もご遠慮ください。

内容

グループでの情報共有、お悩み共有、助産師によるワンポイントアドバイス、ブックスタート

持ちもの

バスタオル、母子健康手帳、その他赤ちゃんに必要なもの(お湯はご用意しています)。

その他

 育児や授乳、体調などについて、助産師・保健師が相談に応じております。ご心配なことがあれば、遠慮なくご連絡ください。 助産師による相談窓口 

 感染症流行状況、天候等によっては、うさちゃんくらぶを中止することがありますので、ウェブサイトをご確認ください。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所健康推進課地域保健係

電話番号:03-6400-0084

ファックス番号:03-3455-4460