現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭から出る資源・ごみ > 粗大ごみの出し方 > 家庭から出る粗大ごみの出し方(※有料・事前申込制) > 家庭から出る粗大ごみの出し方(※事前に「粗大ごみ受付センター」へのお申し込みが必要です!)

ここから本文です。

更新日:2022年8月31日

家庭から出る粗大ごみの出し方(※事前に「粗大ごみ受付センター」へのお申し込みが必要です!)

粗大ごみ受付センターでは、新型コロナウイルス感染症対策として、保健所の指導により、電話受付オペレーターの人数を減らして運営を行っています。お電話が繋がりにくくご不便をおかけすることがございます。お申し込みにつきましては、お電話のほかに、スマートフォンやパソコンによるインターネット(WEB)でも行っておりますので、ぜひご利用ください。 

◆粗大ごみのWEB申込み先

粗大ごみ受付センター(外部サイトへリンク)

24時間受付(ただし年末年始(12月29日から1月3日)、メンテナンス時は除きます)。

 

◆粗大ごみの電話申込み先

  粗大ごみ受付センター

電話番号

03-5296-7000

受付曜日

月曜日から土曜日(日曜休み)

受付時間

午前8時から午後7時まで

 

 ※年末年始(12月29日から1月3日)は、電話対応をお休みします。 

 

家庭で不用になった「良質な木製家具等」は無料で引き取ります!

「まだ使える!」、「捨てるにはもったいない!」、そんな家具は家庭に眠っていませんか?

区では、家庭で不用になった木製の家具等の現物を確認のうえ、状態が良いものについては無料で引き取り、「家具のリサイクル展」で展示し、先着順で展示家具を千円から1万円で有料販売します。(運搬料金は別途自己負担)

詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

家庭で不用になった良質な木製家具等の無料回収

 

タンス食器棚 

上記以外の木製家具、その他粗大ごみについて

家庭から出る、布団や毛布、カーペット、掃除機などの大きなごみ(おおむね一辺が30センチメートル以上のもの)は、粗大ごです。袋に入れて、可燃ごみや不燃ごみに出しても収集できませんまた、解体・分解した場合も元の大きさで粗大ごみとなるものは、粗大ごみとして処理する必要があります。区に処理を依頼するには、事前のお申し込みと、品目に応じた金額の有料粗大ごみ処理券が必要です。

主な粗大ごみ処理手数料については、下記をご覧ください。

主な粗大ごみ料金表(PDF:585KB)

布団カーペット掃除機

※事業者から出る粗大ごみは、区では収集できません。

60センチメートル未満のプラスチックケース等は「資源プラスチック」の日に出すことができます

区では、家庭から出る30センチメートル以上のプラスチック製品は、「粗大ごみ」として回収し処分しています。
令和3年4月から、プラスチックリサイクルを推進するため、一部のプラスチック製品について60センチメートル未満の大きさまで資源プラスチックとして回収します。

対象

最大辺60センチメートル未満かつ全てがプラスチック素材のケース、ボックス及びトレイ

詳細(資源プラスチックの出し方)

 

粗大ごみの申し込みから出し方まで

1.粗大ごみ受付センターへ申し込み

あらかじめ品物の大きさや材質などを確認のうえ、インターネット(WEB)または電話で申し込みをします。

インターネット(WEB)での申し込み

(1)「粗大ごみ受付センター(外部サイトへリンク)」上で「仮申し込み」をします。(24時間受付。ただし、年末年始(12月29日から1月3日)、メンテナンス時は除きます)。

(2)受付センターから確認メールが送信されます。

(3)メールの内容を確認して、メール本文中にあるURLから「本申し込み」の処理をしてください。

※24時間以内に本申し込みがされない場合は、キャンセルとなりますのでご注意ください。

※申し込み状況によってはご希望の日時にお申し込みできない可能性がございますので、時間に余裕を持った予約をお願いいたします。

電話での申し込み

 

  粗大ごみ受付センター
電話番号 03-5296-7000
受付曜日 月曜日から土曜日(日曜休み)
受付時間 午前8時から午後7時まで

※お掛け間違いのないようご注意ください。

※曜日や時期によっては、電話が繋がりにくい場合があります。その場合は、時間帯をずらしてお掛け直しください。

※年末年始(12月29日から1月3日)は、電話対応をお休みします。 

2.港区の有料粗大ごみ処理券を購入

申し込み時にお知らせする品目に応じた金額、枚数の有料粗大ごみ処理券を確認後、お近くの「港区有料ごみ処理券取扱所」で購入してください。

※有料粗大ごみ処理券は「有料ごみ処理券取扱所」の標識のあるお店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、みなとリサイクル清掃事務所で購入できます。店舗一覧は、こちらのリンクページ(有料ごみ処理券)をご覧ください。

※港区の有料粗大ごみ処理券でない場合は、収集できません。購入時に必ずご確認ください。

※有料ごみ処理券は、A券(200円)とB券(300円)の2種類があります。下記の組み合わせを参考にしてご購入ください。

(券の品切れ等の場合は、下記以外の組み合わせでも問題ありません。)

有料粗大ごみ処理券の組み合わせ
処理手数料額 A券(200円) B券(300円)
400円 2枚 -
800円 1枚 2枚
1,200円 - 4枚
2,000円 1枚 6枚
2,800円 2枚 8枚

 

3.収集日の午前8時までに、粗大ごみを指定の場所へ

購入した有料粗大ごみ処理券に「収集予定日」と「受付の際にお知らせする4桁の受付番号または氏名」を記入して粗大ごみに貼り、収集日の午前8時までに指定の場所に出してください。

事業者から出る粗大ごみは、区では収集できません!

区では現在、事業者から出る粗大ごみは一切受け付けておりません。

民間の処理業者を紹介してほしいなどございましたら、みなとリサイクル清掃事務所までご相談ください。

 

粗大ごみとして出せないもの

1.家電リサイクル法対象品目

エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機が対象になり、粗大ごみとして出すことはできません。

※これらは家電リサイクル法により、リサイクルが義務付けられています。詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

家電リサイクル法対象品目(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機等)は、区では収集できません!

エアコン

2.家庭用パソコン

デスクトップパソコン・ノートパソコン・ディスプレイ・ディスプレイ一体型パソコンは区では収集できません。

詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

パソコン

 

悪質な業者にご注意ください

チラシ・インターネットなどで「家庭で不用になった家具などの粗大ごみを処分する」などと言って、高額な処理費用を請求したり、「無料で引き取る」といいながら、処理費用を請求する業者がいます。

被害に遭わないためにも、許可を受けた廃棄物収集運搬業者に収集を依頼してください。ご不明な点はみなとリサイクル清掃事務所(03-3450-8025)へお問合せください。

廃棄物収集の許可業者については、下記をご覧ください。

 

その他サービスについて

生活保護等を受けている方は、粗大ごみ処理券の減免が受けられます!

区では、生活保護を受けている等の対象の方に、粗大ごみ処理手数料の減額免除を行っています。

詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

粗大ごみの減免申請

粗大ごみの運び出し収集をご利用ください!

高齢の方や障害のある方など、ひとりで粗大ごみを出すことが難しい場合は、区で行っている粗大ごみの運び出し収集サービスをご利用ください。

ご利用には条件がございますので、下記のリンク先で必ず詳細をご確認ください。

粗大ごみの運び出し収集

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部みなとリサイクル清掃事務所

電話番号:03-3450-8025