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更新日:2023年5月21日

赤坂支所まちづくり課職員の対応について

内容

赤坂地区在住の者だが、近所の放置自転車に迷惑しており迷惑しているので相談したいと思い、本日午後、みなとコールに電話したところ、「担当課である赤坂支所のまちづくり課にお繋ぎします。」と言ったのに、転送されることなく「まちづくり課職員から港区自転車対策コールセンターをご案内するようにということですので、電話番号をお伝えします。」という対応だった。ずっと放置されているわけでもなく、夜間は4台に増えることも頻繁にあるので撤去する対象になるのか、どういう対策を区がしてくれるのか担当課と話をしたかったのだ。私は警察にも相談し、区役所に相談するように言われ、当然担当課が話を聞いてくれるものだと思った。最終的にコールセンターを案内するにしても、まずは区民の話を聞くのが担当課の仕事ではないか。今回の対応は区職員としてあり得ないと腹立たしく思ったので、区長及び担当課責任者に伝えてもらい、区民への対応改善につなげてほしい。

区の対応・考え方

職員の対応について、不快な思いをさせてしまいましたこと、誠に申し訳ありませんでした。
区では、令和4年度から、区民からの放置自転車に関する問い合わせにより迅速に対応するため、港区放置自転車対策コールセンターを設置しました。みなとコールにお電話いただきました問い合わせに関しましては、現在でも相談内容に応じてコールセンターへのご案内、もしくは区が相談内容をお聞きしています。
職員の対応については、港区の接遇マニュアル「あったかマナーみなと」を用いて再度徹底し、区民に寄り添った対応をするように努めてまいります。
ご理解のほどよろしくお願いしいたします。

担当課

赤坂地区総合支所まちづくり課まちづくり係

ご意見をいただいた時期

令和5年1月

関連分野

環境・まちづくり-交通-駐輪場等・放置自転車

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お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050