現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭から出る資源・ごみ > ごみ出しのマナーが悪いとき

ここから本文です。

更新日:2024年3月28日

ごみ出しのマナーが悪いとき

区では、地域の皆さまとお話しながら、資源やごみの出し方、マナーの向上などに取り組んでいます。

分別や収集曜日が守られずお困りの方は、みなとリサイクル清掃事務所までご相談ください。

 

 マナーが悪い集積所

 

ごみ出しのマナーが悪い方の情報をお寄せください。

分別がされていない、ごみを出す曜日が守られていないなど、集積所の状況が悪い場所については、職員が現地にてごみ袋の中身を確認、調査を行います。

 

ごみを出された方の特定ができしだい、直接訪問し、ごみの出し方などの説明や指導を行います。

自治会や地域の方と連携して、ごみの出し方などの改善を促しています。

 

調査を継続し、適正なごみの出し方の指導を行います!

継続的な調査やパトロール、警告看板の設置、該当集積所の収集担当職員との連携により、早期の問題解決を目指しています。

また、集積所を利用する方の状況によっては、建物の所有者や管理会社等へ、適正なごみの出し方の指導を依頼することもあります。

ルールを守ったごみの出し方にご協力ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部みなとリサイクル清掃事務所清掃事業係

電話番号:03-3450-8025

ファックス番号:03-3450-8063