ここから本文です。

更新日:2020年8月28日

家庭から臨時に多量のごみが出るとき

家庭から剪定した木・草や引っ越し等、一時的に多量のごみがある時は、通常の収集では対応できない場合がありますので、少量ずつ出すようお願いしていますが、1度に処理したい場合は、事前の申し込みにより有料で臨時ごみとして収集しています。

急な引越しなど、区では対応できない場合もあります。

 

また、粗大ごみは、臨時ごみとして取り扱えませんので、事前に「粗大ごみ受付センター」へ申し込みをお願いします。

詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

家庭から出る粗大ごみの出し方(※事前に「粗大ごみ受付センター」へお申し込みが必要です!)

 

※事業者から出されるものについては、区では収集できません。

民間の許可を受けた廃棄物収集運搬業者に収集を依頼してください。

詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

 

処理手数料

処理手数料は、45リットルの袋、1袋に対して、「有料粗大ごみ処理券B(1枚300円)」により徴収しています。

他の大きさの袋にごみが入っている場合は、申し込み時にご相談ください。

 多量のごみ 

臨時ごみの申し込みから出し方まで

1 申し込み

(1)みなとリサイクル清掃事務所に連絡していただき、「臨時ごみの収集を希望」とお伝えください。

(2)出したいごみの種類(可燃、不燃、資源)と量(袋数)をお伺いします。

(3)折り返し、収集できる日時と処理手数料をお知らせします。

※ごみの量によっては、一度下見をさせていただくこともあります。

 

2 港区の有料粗大ごみ処理券Bを購入

収集日までに指定された処理手数料分の「有料粗大ごみ処理券B」を購入してください。

港区の有料ごみ処理券でない場合は、収集できませんので、購入時に必ずご確認ください。

有料ごみ処理券は、「港区有料ごみ処理券取扱所」標識が掲示してある商店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、みなとリサイクル清掃事務所で販売しています。

 

詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

有料ごみ処理券

 

3 収集日に臨時ごみを指定された場所へ

購入した「有料粗大ごみ処理券B」に、お名前を記入のうえ、臨時ごみ1袋に1枚を貼り、指定の場所に出してください。

 臨時ごみ収集

  

注意点

余裕をもって早めにお申し込みください!

急な引越しなどにより、早急な収集を希望されても、車両の手配が困難な場合があります。

 

通常のごみと同じ分別をしてください。

分別がされていない場合は、収集できないことがありますので、ご注意ください。

 

地域のお祭りなどの無償奉仕活動やボランティア活動によって発生したごみ

町会、自治会の主催事業や、ボランティア団体による道路清掃などで、区にごみを収集することを希望される方は、原則として事業活動実施日の2週間前までに、みなとリサイクル清掃事務所までご相談ください。

なお、特定の日に事業活動が重なった場合や、みなとリサイクル清掃事務所の業務時間外は収集できませんので、収集までの保管場所の確保と、収集時の主催者の立会いをお願いします。

※地域が主催する事業活動であっても、入場料の徴収や物販などがある場合は、お断りすることがありますので、あらかじめご承知おき願います。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部みなとリサイクル清掃事務所清掃事業係

電話番号:03-3450-8025

ファックス番号:03-3450-8063