現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 福祉 > 障害者福祉 > 日常生活の支援 > 119番ファクシミリ通報(東京消防庁)

ここから本文です。

更新日:2024年11月20日

119番ファクシミリ通報(東京消防庁)

内容

119番ファクシミリ通報は、ファックスから「119」をダイヤルし、送信することで緊急通報を行うものです。事前登録等の必要はなく、電話での119番通報が困難な場合などに利用できます。

あわてずにファックス通報ができるよう、普段から通報用紙等に必要事項(住所、氏名、年齢)をあらかじめ記入し、準備しておくことが大切です。

119番通報専用の通報用紙を消防署や以下のホームページで配布しています。なお、任意の用紙に記載し、通報することも可能です。

東京消防庁ホームページ(外部サイトへリンク)、「安全・安心情報」ー「①火災予防」ー「3 119番通報」ー「119番通報のしくみ」ー「119番ファックス通報用紙のダウンロードはこちらへ」。

お問い合わせ

東京消防庁 防災部 防災安全課 防災福祉係
電話:03-3212-2111(代表)内線4246・4247
ファックス:03-3213-1478(防災安全課)
メール:bouanka4@tfd.metro.tokyo.jp
ホームページ:東京消防庁ホームページ(外部サイトへリンク)
消防車・救急車を要請する時は、「119番」「緊急ネット通報」「119番ファクシミリ通報」「電話リレーサービスを介した119番通報」をご利用ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口