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更新日:2023年5月21日
マイナンバーカードの受け取りに行こうにも、窓口対応を延長している水曜日でさえ18時20分までに来庁するようにとのことで、私は18時まで勤務しているので、なかなか受け取りに行けない。勤め人にとって、週末の休みは貴重な時間なので、受け取りに時間を取られるのもナンセンスだ。マイナンバーカードを推進するなら、申請したり受け取りに行ったりする負担をなくすように検討してほしい。
また、交付予約のために芝地区総合支所区民課ナビダイヤルに電話をした際のことだが、有料であるにも関わらず長時間待たせ、オペレーターは保留にせずに上司に問い合わせたので内輪の会話が丸聞こえだった。利用者の立場になって、改善を望む。
この度は、マイナンバーカードの受け取りにつきまして、ご不便をおかけして申し訳ございません。
マイナンバーカードは、本人であることを証明する公的な本人確認書類となるため、国の通知に基づき、対面で厳格な本人確認を行った上で交付をすることが義務付けられています。
つきましては、大変ご多忙のことと存じますが、お受け取りのお時間を作っていただき、ご来庁くださいますようお願い申し上げます。
また、職員の電話対応で、長時間お待たせしてしまったこと及びお聞き苦しい点がありましたことにつきまして重ねてお詫び申し上げます。
電話対応を行う全職員に今回届いたご意見を伝え、長時間お待たせする際には折り返し対応とすることや確認、取り次ぎ時に保留ボタンを押すことを徹底する等、改めて基本的な電話対応について、指導を行いました。
今後、同様のご指摘をいただくことがないよう、港区職員接遇マニュアルを活用し、継続的な接遇サービスの向上に努めてまいります。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
芝地区総合支所区民課個人番号カード交付推進担当
令和5年3月
暮らし・手続き-届出・登録・証明-マイナンバー制度
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。