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更新日:2023年5月21日

芝浦港南支所区民課職員の窓口対応について

内容

芝浦港南支所で海外にいる娘のマイナンバーカードを受け取りに来たが、どうしようもない職員ばかりだ。
以前、芝浦港南支所に「日本にいない娘のマイナンバーカードを受け取りに行きたい」と問い合わせをしたら「本人でないと受け取れない」と言われ、2カ月も経ってしまった。再度問い合わせたら委任状とパスポートがあれば受け取れることがわかり、職員の不手際を詫びる謝罪の手紙も送られてきたので、また支所に来たが、研修中の職員の口の利き方がなっていないし、別の職員にも横柄な態度で対応する者がいた。失礼な職員達の不備だらけで私の貴重な時間を無駄にするとはどういうことか。

区の対応・考え方

この度は、職員の説明不足や窓口対応によりご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。
日ごろから的確で丁寧な説明および窓口対応を行うよう指導を行っておりますが、今回徹底することができず大変ご迷惑をおかけいたしました。
言葉遣い等の接遇の基本についての理解や、来庁者の方に寄り添った説明対応について、職員に対し引き続き指導してまいります。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

担当課

芝浦港南地区総合支所区民課窓口サービス係

ご意見をいただいた時期

令和5年3月

関連分野

暮らし・手続き-届出・登録・証明-マイナンバー制度

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所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050