ここから本文です。

更新日:2023年11月21日

港区の景観を守るために

内容

今年11月に日本一高い麻布台ヒルズが開業するというニュースを知った。
近い将来、東京タワーを囲むようにどんどんもっと高いビルが建設されていく可能性も否定できないだろうが、港区にこれ以上高層ビルを建設する必要性があるのだろうか。東京タワーは東京のシンボルとして港区が誇れる観光名所であるのに、ビルの隙間からしか見えないようになってしまったらイメージダウンにつながり、取り返しのつかないことになってしまう。港区も他の自治体の様に景観を守るために建物の高さに関する制限を設けて、東京タワーより高いビルは建てないようにしてほしい。

区の対応・考え方

区では、港区景観計画を策定し良好な景観を保全、創出し、まちの魅力を高める取組みを行っております。本計画では、地域のシンボルとなる景観資源を保全することとしており、東京タワーが象徴的に眺望できるポイントを設定し、眺望点からの見え方に配慮した景観形成基準を設けております。
東京タワー周辺で建築行為等が計画される際は、事業者に対し、眺望点からの見え方に配慮するよう求めております。
なお、区は建物の高さに関する制限として絶対高さ制限を定める高度地区を導入していますが、東京タワー周辺は、業務・商業・居住等の多様な都市機能が集積する魅力ある街並みを形成する地域とするため、絶対高さ制限を定める高度地区の指定を行っておりません。

担当課

街づくり支援部都市計画課街づくり計画担当

ご意見をいただいた時期

令和5年8月

関連分野

環境・まちづくり-都市計画・まちづくり-市街地再開発事業

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050