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更新日:2023年11月21日

芝浦港南支所区民課職員の対応について

内容

区の行政とは何をするのか!区民へのサービスを提供する、区民のお願いを100%聞くのが区民へのサービスなのに、芝浦港南支所の職員はどういうつもりで働いているんだ!健康保険の問い合わせをしたら、折り返し電話をすると言うので待っているのに、もう3時間以上経つじゃないか!「電話を他の者に代わります。」と言って、保留にもせず切られた!他の区から転入してきたけど、港区は本当に最低だ!上から目線で区民にサービスできるのか?!折り返しの電話っていうのはこんなに待たすものじゃないだろ?!待たせるなら、何か事情があるなら、他の者からでも「折り返しの電話が夕方になってしまいそうですが、よろしいでしょうか?」と連絡してくるのが筋じゃないか!対応も悪いのに、どうしてあんな職員を使ってるんだ?どうして3時間以上待たせるんだ?どうして保留にした電話を切ってしまうんだ?区長と人事課はこの苦情を聞いて、その職員に対してどういう処分をするのか?以上4点についての回答を2週間とは言わず速やかに文書で寄越すよう伝えてほしい。

区の対応・考え方

この度は芝浦港南地区総合支所区民課の職員の対応により、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
区民課で当該職員に状況を確認したところ、お客様とのやりとりの中で、別の職員より折り返しご連絡をすることとなり、お客様の電話番号をお伺いし、続けてお名前をお伺いした際に電話が切れてしまった、と申しておりました。
折り返しの電話をかけなかったことにつきましては、その後の窓口対応等に追われ、他の職員への引き継ぎを行わなかった、とのことでした。
当該職員の対応は、区職員はもとより、社会人としてあってはならないことであり、二度とこのような事を起こさないよう厳重に注意をするとともに、区民の方への適切な対応について、あらためて指導いたしました。
長時間、連絡を待たれていたお客様に、多大なご迷惑をおかけしたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。
区では、民間企業の窓口等で勤務経験がある講師を招いた接遇研修や、地方公務員に求められる高い倫理観を学ぶ公務員倫理に関する研修を実施しています。
今後もこうした研修の実施や仕事を通じた指導により、職員の能力向上と質の高い区民サービスの実現に努めてまいります。

担当課

芝浦港南地区総合支所区民課窓口サービス係
総務部人事課服務調査担当

ご意見をいただいた時期

令和5年9月

関連分野

区政情報-人事・職員-区職員

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お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050

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