ここから本文です。

更新日:2023年11月21日

職員の情報管理について

内容

さきほど麻布支所でお世話になりました。
とても丁寧で一ミリの言い間違いも、対応間違いもなく、マニュアル通りに完璧にこなされるお手本のような方でした。でも、首からぶら下げている職員IDのようなものの裏側に付せんが入れてあり、ぎっしり何やらパスワードが書かれていました。丸見えでした。悪い人がいて、それを見て全て記憶できていたら、何か大変なことになってたかも、と思います。こうやって、納税者の情報を、結局は末端の善良だけど無能で無防備な職員が漏らすのだなと思いました。その善良だけど無防備な方でも、さすがに自分の資産や情報のパスワードはそんな管理の仕方はしませんよね?てことは、自分ゴトで、仕事してない人ってことですよね。どんなに人当たりが良くて犯罪などと程遠いところにいても、結果、こうして致命的なことを導き出すようなことをしちゃってるって事ですよね?あるいは、まだ起きていないことだから責められる覚えはないとでも?では、何かあれば、そんなつもりはなかった、と善人全開で言い訳してまかり通ることなら、どうぞこのままで。

区の対応・考え方

この度は、職員が管理する情報の取扱いについてご意見をお寄せいただきありがとうございます。
職員のセキュリティ管理に対して危機感、不信感を抱かせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
直ちにいただいたご意見を共有し、セキュリティ管理の重大性を認識し危機意識を維持するよう改めて指導するとともに、他者が管理情報を見ることができないように徹底いたしました。
引き続き、皆さまの個人情報の保護のため適正な情報管理を行ってまいります。

担当課

麻布地区総合支所区民課窓口サービス係

ご意見をいただいた時期

令和5年9月

関連分野

区政情報-人事・職員-区職員

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050