現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > 動物・ペット > 動物を飼っている方へ > 犬や猫などのペットが亡くなったとき

ここから本文です。

更新日:2023年4月21日

犬や猫などのペットが亡くなったとき

みなとリサイクル清掃事務所では、重量が25キログラム未満の犬や猫などペットとして飼われていた動物のご遺体を有料で引き取り、民間の施設に委託して火葬・埋葬を行っています。

なお、合同火葬となるため、お骨の返却はできません。あらかじめご了承ください。

申請方法

飼い主からの申し出により、区から委託を受けた業者がご自宅へ引き取りに伺います。

みなとリサイクル清掃事務所(03-3450-8025)にご連絡ください。(みなとリサイクル清掃事務所の業務時間内のみの対応となります。)

※重量が25キログラム以上のご家庭で飼われていた犬や猫などの動物が亡くなったときは、飼い主が専門の業者などに依頼をしてください。

※箱や袋にご遺体のみを入れてください。ご遺体と一緒に缶詰、飲料、ペットゲージ等、ご遺体以外は入れないでください。

手数料

1頭につき3,000円の動物死体処理手数料がかかります。

※令和5年度は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、区民の方の経済的負担の軽減につなげるため、手数料を免除し、無料にします。詳しくは「区窓口等での手数料減免について」をご覧ください。

お参りに行きたい方

名称:平和会ペットメモリアルパーク(延命地蔵尊)

住所:神奈川県川崎市麻生区王禅寺1183番地

電話:044-966-6140


よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部みなとリサイクル清掃事務所清掃事業係

電話番号:03-3450-8025

ファックス番号:03-3450-8063