現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 妊娠・出産 > 妊娠 > みなとプレママ応援事業(妊婦全員面接)

ここから本文です。

更新日:2023年11月7日

みなとプレママ応援事業(妊婦全員面接)

港区では、全ての妊婦の方を対象に助産師等がみなと保健所で面談を行い、タクシーの乗車や育児用品等の購入にご利用いただける商品券を育児パッケージとして配布、出産応援ギフトの申請を受け付けいたします。

 

子ども・子育て情報

子ども×子育て(リンク):年齢別、施設やサービス、目的別に欲しい情報が検索できます。

オンライン予約の上、みなと保健所にお越しください。

みなと母子手帳アプリ内「けんしん等利用予約システム」で予約の上、みなと保健所にお越しください。

助産師が直接体調等の聞き取りを行った後、育児パッケージをお渡しします。

外出に不安がある方や体調から保健所への来所が難しい方は、まずは「みなとプレママ応援事業専用ダイヤル電話」にご相談ください。また、オンラインによる面接も可能です。

<予約方法>

みなと母子手帳アプリ

予約方法手順についてはこちらへ(PDF:785KB)

※直近1週間のキャンセル枠のご確認は、直接「みなとプレママ応援事業専用ダイヤル 03-3455-4464」にお電話ください。(対面のみ受け付け可能です。)

 対象

港区に住民登録がある妊婦の方(安定期に入る妊娠5か月以降をおすすめします。)※出産後の利用は対象外

 ところ

みなと保健所(港区三田1-4-10)で助産師と面談をします。

※みなと保健所への来所が難しい方はオンライン面談の利用ができます。

 内容

助産師が、妊婦ご本人から、妊娠中の心身の状態、産後の子育て環境についてお伺いします。

妊娠中の悩みや出産後の子育て等の相談に応じます。また、必要な港区の母子保健サービス等を紹介します。

※助産師による聞き取り所要時間:30分程度

 利用の流れ

1妊娠届出

お住いの近くの各地区総合支所保健福祉係窓口で、妊娠届出を行ってください。

妊娠届出後、母子健康手帳と母子バッグ、クリップインファイルと共にみなとプレママ応援事業申請書一式をお渡しします。

2予約

みなと母子手帳アプリ内「みなと保健所けんしん等利用予約システム」で面接の予約をしてください。直近1週間のキャンセル枠のご確認は、「みなとプレママ応援事業専用ダイヤル」へお電話をください。

<予約方法>

みなと母子手帳アプリ

予約方法手順についてはこちらへ(PDF:785KB)

3みなと保健所で、助産師と面接を行います。

アンケートをもとに、助産師が妊娠中の心身の状態、産後の子育て環境についてお伺いします。

また、港区の母子保健サービス等についてお伝えします。

<面接場所>

みなと保健所(港区三田1-4-10)

<持ち物>

1.母子健康手帳

2.みなとプレママ応援事業育児パッケージ申請書 兼 アンケート

4育児パッケージをお渡しします。

面接終了後、妊婦の方ご本人に育児パッケージをお渡しします。

※育児パッケージの商品券には使用期限がございます。早めにご利用ください。

※出産応援ギフトについてはこちら

オンライン面談の利用の流れ

1 みなと母子手帳アプリ内「みなと保健所けんしん等利用予約システム」で面談の予約をしてください。

※面談には、Microsoft Teamsを使用します。

※オンライン面接の予約はこちらから(外部サイトへリンク)

2 下記申請書類をオンライン面談日前までに、「みなとプレママ応援事業」担当宛にご郵送ください。

<申請書類>

1 みなとプレママ応援事業パッケージ申請書 兼 アンケート

2 母子健康手帳のコピー(交付日・保護者氏名の分かるページ)

※1は妊娠届出時お渡ししています。

<郵送先>

〒108-8315 港区三田1-4-10 みなと保健所健康推進課地域保健係 「みなとプレママ応援事業」担当者宛

※郵送が面談日に間に合わない場合は、その旨担当者にお伝えください。

3 面談前日までに予約時のメールアドレス宛に招待メールを送ります。

4 面談時には母子健康手帳と妊娠届出時に受け取った「港区妊娠子育て情報」のクリップインファイルをお手元にご準備ください。

アンケートをもとに、助産師が妊娠中の心身の状態、産後の子育て環境についてお伺いします。また、港区の母子保健サービス等についてお伝えします。

5 面談後申請書類を確認し、育児パッケージを簡易書留にて郵送いたします。

育児パッケージ

育児用品等の購入やタクシー乗車にも利用できる商品券を育児パッケージとして配布いたします。

※育児パッケージの商品券には使用期限がございます。早めにご利用ください。

※出産応援ギフトについてはこちら

妊娠中に転入された妊婦の方へ

他自治体で妊娠届を提出し、その後港区へ転入してきた妊婦の方は、みなと母子手帳アプリ内「みなと保健所けんしん等利用予約システム」で予約の上、みなと保健所にお越しください。

 みなとプレママ応援事業専用ダイヤル

電話番号:03-3455-4464

受付日時:月から金(祝日、年末年始を除く)9時から17時まで

問い合わせ・送付先

みなと保健所健康推進課地域保健係

〒108-8315 港区三田1-4-10

電話番号:03-6400-0084

FAX:03-3455-4539

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所健康推進課地域保健係

電話番号:03-6400-0084

ファックス番号:03-3455-4539