ここから本文です。

更新日:2023年6月1日

認可外保育施設

認可外保育施設とは、保育を行うことを目的とする施設で、「認可保育所、認定こども園、地域型保育事業として認可を受けたもの」以外のものを総称した呼び方です。

1 港区内の認可外保育施設一覧

(1)認可外保育施設一覧(届出済み施設)

港区内に認可外保育施設を設置する場合、設置者には、港区長への届出が義務付けられています。

港区内にある届出済みの認可外保育施設の一覧は、こちらのページの「1 届出済み認可外保育施設一覧」をご確認ください。

(2)認可外保育施設一覧(幼児教育・保育の無償化の給付対象施設)

届出済みの認可外保育施設のうち、港区長への確認申請を行った施設は、幼児教育・保育の無償化の給付対象となります。

港区内にある確認申請済みの認可外保育施設の一覧は、こちらのページの「特定子ども・子育て支援施設の確認について」をご確認ください。

2 認可外保育施設保育料助成制度

確認済み認可外保育施設」の利用者は、保育料助成を受けることができます。施設が証明書交付を受けているかどうかで、助成内容が異なります。

※証明書とは、「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」を指します。国が定める基準を全て満たす施設に区が交付しています。各施設の証明書交付状況は、上記「1(1)認可外保育施設一覧(届出済み)」をご確認ください。

3 認可外保育施設の設置者向け情報

認可外保育施設の設置者の方、これから開設を検討している方は、次のページをご確認ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:子ども家庭支援部子ども政策課子ども政策推進係

電話番号:03-3578-2680

ファックス番号:03-3578-2384