現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > プレスリリース > 事業紹介等 > 2024年3月 > 港区教育委員会と一般財団法人村上財団は国際理解教育の充実に関する連携協力協定を締結しました

ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

港区教育委員会と一般財団法人村上財団は国際理解教育の充実に関する連携協力協定を締結しました

mark2

港区教育委員会は、海外修学旅行等を通じた英語の学習意欲の向上や、異文化及び多様な人々との触れ合いによる国際理解や国際人育成に寄与することを目的として、一般財団法人村上財団と令和6年3月8日(金曜)に連携協力協定を締結しました。

村上財団により海外修学旅行に下記の具体的な支援が行われる予定です。

プレスリリース(PDF:310KB)

海外修学旅行における具体的支援

1 査証(ビザ)取得代行手数料支援

2 スーツケース寄付

3 事前学習への協力 等

teiketusiki

写真:締結式の様子

左から

村上 フレンツェル 玲 代表理事(一般財団法人村上財団)

浦田 幹男 教育長(港区)

村上代表理事コメント

「中学3年生の頃に父の仕事の都合でシンガポールへ移ったときに価値観が広がり、今の活動に繋がっている。いろいろな形で港区の中学校の生徒たちに何かしらの良い機会を提供できればと思う。」

浦田教育長コメント

「国際社会の中で生きていくためには早い段階、多感な時期に子どもたちが海外を意識することが社会人になってからの活躍に繋がっていく。事前にシンガポールの成り立ちや経済などを学び、事後学習では、事前学習の内容とも比較しながら、学びを自身の生活にどう生かすかを生徒が考えられる内容にしたい。」

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育推進部教育長室教育総務係

電話番号:03-3578-2711

ファックス番号:03-3578-2759