現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 福祉 > 高齢者・介護 > いきがい(介護予防事業、老人クラブなど) > 介護予防総合センター(ラクっちゃ)施設の概要

ここから本文です。

更新日:2022年9月22日

介護予防総合センター(ラクっちゃ)施設の概要

「感染拡大防止の取組」を踏まえた介護予防総合センターの対応について

介護予防総合センターでは、東京都の新型コロナウイルス感染症に関する「感染拡大防止の取組」を踏まえ、下記のとおり、基本的な感染防止対策を徹底しつつ運営いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

1.開館時間について

月曜日~土曜日午前9時~午後9時30分/日曜日午前9時~午後5時

※感染防止対策を徹底し、開館時間を通常どおりとします。

2.施設の利用について

感染防止のため、原則としてマスクの着用をお願いします。目安として、人との距離は1m以上の間隔を確保してください。感染防止の観点から、貸室等の利用定員を変更する場合があります。

3.事業の休止、変更について

事業等を一部休止する場合や再開については、別途、施設からお知らせいたします。

4.来館時の注意事項

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、以下のことに、ご理解とご協力をお願いいたします。

■ご来館前に健康状態の確認と検温を行い、体調のすぐれない場合はご来館をお控えください。
※37.5度以上の発熱がある、息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさがある、軽度であっても咳・咽頭痛などの症状があるなど
■過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国・地域へ訪問したことがある場合は、ご来館をお控えください。
■館内ではマスクをご着用ください。
■手指消毒にご協力ください。
■周囲の方と適度な距離(最低でも1メートル以上)を保ってください。
■混雑時は入場制限でお待ちいただく場合があります。
■ご来館の際は、感染拡大防止のための対策として、氏名・緊急連絡先等のご記入にご協力をお願いします。

区民の健康をめざした、介護予防の推進拠点「ラクっちゃ」

介護予防総合センター(ラクっちゃ)は、区民が健康でいつまでも自分らしくいきいきと暮らせることをめざした、介護予防を専門に行う施設です。

次の5つを活動の柱としています。

  1. 介護予防プログラムの開発・提供
  2. 個別で継続的な健康のサポート
  3. 地域の介護予防活動のサポート
  4. 介護予防に関する研修の実施
  5. 介護予防に関する情報の提供

介護予防総合センター(ラクっちゃ)のホームページ(外部サイトへリンク)

「ラクっちゃ」の愛称について

「ラクっちゃ」は、楽しくチャレンジし、将来にわたり健康な生活がおくれるよう準備をする場所になってほしいとの願いをこめて、介護予防総合センターにつけられた愛称です。

施設の概要

部屋名 概要 備考
トレーニングルーム

トレーニングマシンを使用しない、健康トレーニングなどを行います。

室内用の運動靴でご利用ください。

マシントレーニング

ルーム

筋力などの強化に効果的な、トレーニングマシンがあります。

ご利用には個人登録が必要です。

室内用の運動靴でご利用ください。

栄養・口腔(こうくう)機能改善室

調理設備があり、口腔機能の向上や栄養改善の事業などを行います。

調理台のほかに食事用のテーブルもあり、調理を行わない講座も行います。

室内用の運動靴でご利用ください。

研修室

区民や事業者向けの各種研修や、講座・講習会を行います。

 

自主活動室

少人数の事業や、介護予防に係る活動などに利用できます。

ご利用には団体登録が必要です。

利用登録

個人登録

マシントレーニングルームのご利用には、個人登録が必要です。

登録要件

区在住の65歳以上の人

登録受付

介護予防総合センター(ラクっちゃ)

申請書類

必要書類

住所、氏名及び生年月日の確認ができるもの(健康保険証または運転免許証など)

※窓口で確認させていただきます。

有効期間

登録年度を含む3年度間

団体登録

自主活動室のご利用には、団体登録が必要です。

登録要件

介護予防に係る活動を行う区民が主な構成員である団体

  • 団体の構成員に区が養成した介護予防リーダーまたは介護家族サポーターを含むこと
  • 団体の構成員が5人以上であること
  • 団体の代表者の連絡先が区内にあること

登録受付

介護予防総合センター(ラクっちゃ)

申請書類

  1. 団体登録申請書(PDF:34KB)
  2. 団体の規約または会則
  3. 会員名簿
  4. 活動計画書
  5. 団体の代表者の氏名及び住所、勤務先等連絡先が区内にあることを確認できるもの

必要書類

  1. 介護予防リーダーまたは介護家族サポーターであることが確認できるもの(介護予防リーダー登録証など)
  2. 団体の代表者の氏名及び住所、勤務先等連絡先が区内にあることを確認できるもの

※窓口で確認させていただきます。

有効期間

登録年度を含む3年度間

 

開館時間

月曜から土曜まで(祝日含む)

午前9時から午後9時30分

日曜

午前9時から午後5時

休館日

年末年始(12月29日から1月3日)

※機械の保守点検・館内清掃等のため、臨時休館をする場合があります。

所在地

〒105-0023

港区芝浦1丁目16番1号みなとパーク芝浦2階

地図

[交通案内]

電車

JR田町駅東口徒歩5分

都営地下鉄三田駅A6出口徒歩6分

現在A6出口は工事で利用できないため、A7出口をご利用ください。

バス

ちぃばす芝ルート・芝浦港南ルート「みなとパーク芝浦」徒歩0分、

芝浦港南ルート「芝浦一丁目」徒歩4分

お台場レインボーバス「田町駅東口」徒歩7分、

都営交通「田町駅東口」徒歩6分
駐車場 駐車場あり

連絡先

電話:03-3456-4157

ファックス:03-3456-4153

介護予防総合センターの外観

介護予防総合センター(ラクっちゃ)の外観

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。