現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 福祉 > 高齢者・介護 > 認知症の方への支援 > みんなとオレンジカフェ

ここから本文です。

更新日:2024年2月28日

みんなとオレンジカフェ

「みんなとオレンジカフェ」とは

「最近物忘れが多くなった・・・」「認知症の家族を介護していて、不安がある」と感じることはありませんか?
港区では、認知症の人やその家族、また認知症予防に関心のある人を対象に、身近な地域で、気軽に相談や交流ができる場として「みんなとオレンジカフェ」を開設しています。
「みんなとオレンジカフェ」は、認知症の人やその家族の相談に応じるとともに、交流などで楽しめる場です。
お茶を飲みながらゆったりくつろげる雰囲気の中、認知症予防プログラムを楽しんだり、認知症専門医等による講話や相談も実施しています。

 令和5年度みんなとオレンジカフェちらし(年間予定)(PDF:2,390KB)

 令和6年度みんなとオレンジカフェちらし(年間予定)(PDF:2,365KB)

※どの地区でも参加できます。お気軽にご参加ください。
※予約は不要です。また、途中の入退室は自由です。

対象

  • 区民で認知症の人や認知症の疑いのある人、その家族
  • 認知症予防に関心のある人

費用

現在は飲食物の提供を見合わせているため、費用を徴収していません。

 

音楽交流会

音楽家によるコンサートを年3回開催します。お気軽にご参加ください。※予約不要

対象

  • 区民で認知症の人や認知症の疑いのある人、その家族
  • 認知症予防に関心のある人

開催日時

 <第1回>(終了しました)

  日時:6月14日(水)午後1時45分~2時45分

  場所:ありすいきいきプラザ 3階敬老室

  内容:テューバとピアノの演奏 

 <第2回>(終了しました)

  日時:10月20日(金)午後1時45分~2時45分

  場所:高輪区民センター

  内容:ヴァイオリンとギターの演奏

 <第3回>(終了しました)

  日時:令和6年1月5日(金)午後1時45分~2時45分

  場所:介護予防総合センター(ラクっちゃ) 研修室

  内容:津軽三味線の演奏

講演会

認知症に関する講演会を開催します。

開催日時

<第1回>(終了しました)

「認知症とのつき合い方」

高齢期を迎えるともの忘れが気になることがありませんか。認知症になっても本人やそのご家族が引き続き地域で暮らしてくためにはどうしたらよいか、一緒に考えてみませんか。

介護しているご家族が体験を語るミニフォーラムもあります。ぜひお気軽にご参加ください。

 

<第2回>(終了しました)

 「認知症の理解と対応」~認知症という病気について知ろう~

 認知症という病気について学び、認知症の人やその家族がいつまでも地域で安心して暮らし続けることができるよう考えてみませんか。

ボランティア養成講座

「みんなとオレンジカフェ」で活動するボランティアを養成するための講座です。認知症について学び、地域で活動を始める一歩になります。 (終了しました)

対象

認知症の人等を地域で支える活動に関心があり、区内で活動を続けられる人

開催日時(全2回)

 日時:令和5年11月11日(土)・25日(土)【全2日間】

 場所:新橋区民協働スペース

 内容:講義(認知症の理解と対応、認知症の人を介護する家族への対応、認知症の人や家族の話を聴く)、参加者交流会 など

その他

  • 本事業は、特定非営利活動法人介護者高齢者支援・けあポートに委託しています。
  • 取材や見学をご希望の場合は、事前に区へご連絡ください。(事前にご連絡がない場合、参加人数の都合上お断りすることがありますのでご了承ください。)
  • 勧誘や営業活動を目的とした参加はお断りします。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:保健福祉支援部高齢者支援課高齢者相談支援係

電話番号:03-3578-2407

ファックス番号:03-3578-2419