現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 福祉 > 高齢者・介護 > 認知症の方への支援 > 希望をかなえるヘルプカード

ここから本文です。

更新日:2024年3月28日

希望をかなえるヘルプカード

希望をかなえるヘルプカードとは?

自分が望んでいること(やりたいことや続けたいことなど)を、安心してスムーズにできるために、自分が使うカードです。

周りの人に自分が望むことやちょっとわかってほしいこと、お願いしたいことを書いておき、必要な時にだけ見せて使います。

ヘルプカード

 

使うメリットとは?

自分をわかってもらえる

外見からでは気づいてもらいにくいことを、カードで伝えることができます。

自分を証明するものにもなります。

悩みや不安、伝えたいことをわかってもらえる

何を望み、何をやろうとしているのか、わかってもらえます。

その時の不安、困りごと、お願いしたいことを伝えることができます。

忘れても大丈夫

自分がやりたいことをするために大事なこと(どこで、いつ、何をなど)をカードに書いておけば、忘れても確認ができて安心です。

人に伝えやすくなり、相手も何が必要かすぐにわかって役立ちます。

話さなくても、伝わる

話しにくかったりことばが出にくくても、カードがあれば相手にスムーズに伝えることができます。

コミュニケーションのきっかけになります。

パニックを防げる

焦ったりパニックになりかけたりしたときも、カードを持っていれば必要なことが伝えられ、落ち着くことができます。

緊急時や災害時の備えになる

普段から外出するときに持ちなれていると、いざという場合に役立ちます。

だれが使うの?

使いたい人が、誰でも使えます

認知症の診断を受ける前の段階の人から、診断を受けた直後の人、地域に出かけている人、ほとんど出かけなくなっている人まで、様々な人がカードを使って暮らしやすくなっています。

例えば・・・

 ・「ここに行く道を教えてください」

 ・「家への帰り道を教えてください。目印は○○です。」

 ・「私の代わりに連絡をお願いします。家族の連絡先は○○です。」

使うかどうか決めるのは、本人自身です

カードのダウンロードができます

希望をかなえるヘルプカードひな形(PDF:96KB)

詳細は、厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)、もしくは認知症介護研究・研修東京センターホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:保健福祉支援部高齢者支援課高齢者相談支援係

電話番号:03-3578-2407

ファックス番号:03-3578-2419