ここから本文です。
区には「自宅の前で犬が尿をするので臭いが気になる」「フンを片付けない飼い主がいる」といった苦情が多く寄せられています。
犬と生活するには、周辺住民への配慮が必要です。犬と暮らす人もそうでない人も気持ちよく過ごせるよう、マナーを守って散歩をしましょう。
屋外を散歩中にフン・尿をしてしまうと、他人の私有地や公共の場所を汚すことにつながります。
できるだけ自宅でトイレをしてから散歩に出かける習慣をつけましょう。
やむをえず散歩中にフンをしてしまったら、必ず自宅に持ち帰って捨てましょう。やわらかいフンの場合は、拾った後にペットシーツ等で拭き取り、水を流すなどしてフンが残らないように努めてください。流した水は広がらないようにペットシーツ等で吸い取りましょう。
尿をした時にペットボトルの水をかけるだけでは、アスファルトの上で尿が広がり不快に思う人も少なくありません。
アスファルト道路や他人の家の前などで尿をした時は、以下の手順で処理をしましょう。
他人の家や店舗の前など、犬に排泄してほしくない場所はリードを短く持ってさっと通り過ぎましょう。自由に匂いを嗅がせているとマーキングにつながります。
散歩中は犬から目を離さないようにしましょう。
お問い合わせ
所属課室:みなと保健所生活衛生課生活衛生相談係
電話番号:03-6400-0043
ファックス番号:03-3455-4470
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。