現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > 動物・ペット > 港区犬のしつけ方セミナー

ここから本文です。

更新日:2021年7月2日

港区犬のしつけ方セミナー

「都会で犬とおしゃれに暮らそう~子犬のしつけセミナー~」を開催しました

令和3年6月26日(土曜日)、みなと保健所にて、「都会で犬とおしゃれに暮らそう~子犬のしつけセミナー~」を開催しました。

当日は、羽金道代氏(東京都動物愛護推進員、JAHA認定家庭犬しつけインストラクター)に講演を行っていただき、17名の方にご参加いただきました。

当日の様子

 犬セミナー写真1 犬セミナー写真2

 羽金講師による講演の様子      

 

羽金講師から、犬のしつけをするときはまず飼い主が犬種や犬の本能など、犬のことを理解してあげることが大切だというお話がありました。また、しつけは子犬の時期にはじめることで、今後の飼い主と犬の生活がより過ごしやすくなります。今回の講演の中で、「トイレを上手にしてくれない」「甘噛みがなおらない」といったお悩みについて、犬が理解しやすい方法を用いた解決策をアドバイスしていただきました。

港区の取り組み

みなと保健所では、年2回、犬の飼い主の方に向けたしつけセミナーを開催しています。今後の開催については、広報みなとや区の掲示板でお知らせを予定しています。

関連リンク

ペットの飼い主の方に備えてほしい災害対策について

ペットの災害対策

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所生活衛生課生活衛生相談係

電話番号:03-6400-0043

ファックス番号:03-3455-4470

住所:港区三田1-4-10