現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > 動物・ペット > 犬を飼っている方へ > 港区犬のしつけ方セミナー

ここから本文です。

更新日:2023年6月21日

港区犬のしつけ方セミナー

「都会で犬とおしゃれに暮らそう~子犬のしつけセミナー~」を開催しました

令和5年6月17日(土曜日)、みなと保健所にて、「都会で犬とおしゃれに暮らそう~子犬のしつけセミナー~」を開催しました。

当日は、JAHA認定家庭犬しつけインストラクターである羽金道代動物愛護推進員に講演を行っていただき、13名の方にご参加いただきました。

当日の様子

セミナーの様子展示物

羽金講師から、犬にとって快適な生活空間を整えることやエネルギーを発散させてあげること、社会とのかかわりを持たせてあげることなどが、犬のしつけをする上で大切だというお話がありました。また、しつけは子犬の時期にはじめることで、今後の飼い主と犬の生活がより過ごしやすくなります。今回の講演の中で、「トイレを上手にしてくれない」「甘噛みがなおらない」「吠える」といったお悩みについて、犬が理解しやすい方法を用いた解決策をアドバイスしていただきました。

港区の取り組み

みなと保健所では、犬の飼い主の方に向けたしつけセミナーやパネル展示を開催しています。今後の開催については、広報みなとや区の掲示板でお知らせします。

関連リンク

ペットの飼い主の方に備えてほしい災害対策について

ペットの災害対策

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所生活衛生課生活衛生相談係

電話番号:03-6400-0043

ファックス番号:03-3455-4470

住所:港区三田1-4-10