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更新日:2023年11月21日

介護現場におけるハラスメントに対する区の支援体制について

内容

介護サービス事業所が、利用者や利用者家族からハラスメントを受けた際の、区の支援体制は。

区の対応・考え方

介護サービス事業者から、利用者や利用者家族によるハラスメントに関する相談を受けた際には、国のマニュアル等に沿った対策の助言に加え、弁護士など専門家が対応する東京都の相談窓口を案内しています。
また、区内5つの高齢者相談センターでは、介護支援専門員等から、在宅サービスの利用者や利用者家族に関する相談を受ける中で、警察や行政、医療関係者など様々な主体と個別に連携しながら、ハラスメント対策にもつなげています。
こうした区の窓口や機能について、区は、引き続き、事業者に分かりやすく周知してまいります。

担当課

保健福祉支援部介護保険課介護事業者支援係
保健福祉支援部高齢者支援課高齢者相談支援係

ご意見をいただいた時期

令和5年7月

関連分野

健康・福祉-高齢者-高齢者

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お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050