現在のページ:トップページ > 暮らし・手続き > 動物・ペット > 犬を飼っている方へ > 散歩に行く前にトイレをさせましょう

ここから本文です。

更新日:2024年4月11日

散歩に行く前にトイレをさせましょう

区には「自宅の前で犬が尿をするので臭いが気になる」「フンを片付けない飼い主がいる」といった苦情が多く寄せられています。

犬と生活するには、周辺住民への配慮が必要です。犬と暮らす人もそうでない人も気持ちよく過ごせるよう、マナーを守って散歩をしましょう。

自宅でトイレをする訓練をしましょう

屋外を散歩中にフン・尿をしてしまうと、他人の私有地や公共の場所を汚すことにつながります。

できるだけ自宅でトイレをしてから散歩に出かける習慣をつけましょう。

トイレをしてしまったら飼い主が片付けましょう

フン

やむをえず散歩中にフンをしてしまったら、必ず自宅に持ち帰って捨てましょう。やわらかいフンの場合は、拾った後にペットシーツ等で拭き取り、水を流すなどしてフンが残らないように努めてください。

尿

尿をした時にペットボトルの水をかけるだけでは、アスファルトの上で尿が広がり不快に思う人も少なくありません。

特にアスファルトの多い都会では、ペットシーツで吸い取ってから水で流すなど環境の保全に努めてください。

尿はペットシーツで吸い取りましょう

マーキングをさせないよう工夫しましょう

他人の家や店舗の前など、犬に排泄してほしくない場所はリードを短く持ってさっと通り過ぎましょう。自由に匂いを嗅がせているとマーキングにつながります。

散歩中は犬から目を離さないようにしましょう。

においを嗅がせるとマーキングにつながります

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所生活衛生課生活衛生相談係

電話番号:03-6400-0043

ファックス番号:03-3455-4470